岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新入社員が教える「ホームぺージを作るメリット」05

 

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で、売り上げ向上を目指す…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

これまで、ホームページを作るメリットについてお話いたしました。

そのおさらいをさせていただきます。

 

第一回目では、そもそもホームページとは何か、についてのご紹介でした。

それをまずはおさらいしましょう。

 

ホームページを作る意義ってなに?

 

Webを使用し、検索をする。

検索結果が現れる。

クリックし、情報が公開される。

俗にいう、「ググる」ことででてくる色々な画面のほとんどが「ホームぺ―ジ」です。

 

料理の仕方、目的地までの道のり、芸能ニュース、アーティスト情報、困った時のQ&Aなど、あらゆることが調べられるインターネットでは、まず検索キーワードを打ち込みますよね。

 

そうすると、求めていた情報を載せているであろうホームページが一覧になって表れます。

数多くのホームページが存在しますが、なぜたくさんの人がホームページを持っているのでしょうか、というところでした。

 

まずご説明したのが、「企業ホームページ」。

これには多くのメリットがありましたね。

 

企業ホームページのメリットって?

 

例えば普段使用している文房具、食器、家電のメーカー、或いは量販店のホームページを

ご覧になったことはありますか?

 

好きなメーカー、ブランド等がある方は、そのホームページに何度も訪れたことだと思います。

なぜ、何度もホームページを覗くのか。

それは、皆様が新しい情報を求めているからです。

 

つまり、逆の立場になって考えてみると、顧客側は常に企業側の情報を待っているわけです。

ホームページを運営していれば、来店していないお客さんに対して、いつでも情報提供をすることができます。

 

常に新しい情報を提供できていると、それだけ集客を増やすことができ、最終的には企業の売上の伸びを促進する結果となります。

 

これだけでもホームページを作るメリットがお分かりいただけるかと思います。

 

しかし、これだけではありません。

 

企業→顧客という流れを理解しよう!

 

ホームページに工夫を加えれば、情報を提供するためのサイト、つまり企業→顧客という一方的な流れを変えることだって可能です。

 

顧客→企業というやりとりはなかなか難しいものでしょう。

企業から一人一人のお客さんに声をかける、というのは少し現実的ではないかもしれません。

それを可能にしてくれるのが企業ホームページです。

 

お客様からの「問い合わせ」のページを、ホームページ内に加えることで、お客さんは自由なタイミングで意見を述べることができます。

 

企業側としては、貴重な意見を得ることができそれだけでもプラスですが、

お客さんが自由な意見を自由な時間で発信できることで、顧客の信用が上がり、再来店を見込むことができるんですね。

 

ホームページをそのままカタログ、パンフレットとして利用し、お客さんの注文を受け、配達することも可能ですし、問い合わせ頻度の高い内容についてはあらかじめ一つのページにまとめておくことで、多くのお客さんの問い合わせる手数をかけずにすみます。

 

さて、企業ホームページ以外にも種類はあります。

 

個人でホームページをされている方は、少し前ほどではありませんが、いまでも多くいらっしゃいます。

 

オリジナルの料理のサイトやゲームの攻略情報など種類はたくさんあります。

 

こういったホームページをよく観察すると、広告が貼り付けてあることがよくあります。

 

「広告収入」という言葉は大切!

 

「広告収入」という言葉は、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

仕組みを話すと長くなってしまいそうなので割愛足いたしますが、この個人ホームページも色々なメリットがあります。

 

まず、たくさんの人に見てもらうためにたくさんの情報を用意し、少しずつホームページを更新していくとしましょう。

 

見る人にとって有益な情報が掲載されている、と多くの人に判断されれば、閲覧者は増えていくでしょう。

それだけでなく、ホームページの外観をおしゃれにまとめることができれば、それだけで見る人は安心感を持ちます。

「時間とお金がかかっている」ような気がするんですね。

 

雰囲気だけでごまかしてはいけませんが、多くの人を集めることで、広告収入を狙っている方はお小遣いを稼ぐことも不可能な話ではありません。

 

また、収入源としてみていない場合でも、ホームページのを訪れた人からのコメントを募ることで、多くの人とやり取りをすることができます。

いまでこそSNSが流行し、日常に必須のコミュニケーション媒体となっていますが、ホームページには、比べ物にならないほどの情報を掲載することができます。

 

前回お話しました企業ホームページであっても、個人ホームページであっても共通して言えるのが、多くの人に情報を提示し、信用を得るためのツールとなれるではないでしょうか。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お問い合わせ倍増・高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

T-laboのお問い合わせはコチラから

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ