岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームぺージの検索順位を上げる方法とは?2

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で、最高のホームぺージ制作を!そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動しているT-laboの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

前回より、ホームページの検索順位を上げる方法についてのお話を進めさせていただいております。

 

第一回目では、どんなお話をしましたか今一度振り返っておきましょう。

 

前回の内容を振り返ろう!

 

まず、私たちがインターネットで何か調べるときに打ち込むキーワード。それらをもとに適切な情報を示してくれる「検索エンジン」についてお話いたしました。

 

皆さんご存知の

Yahoo、Google、Microsoft

は、世界的な規模を検索エンジン保有会社で、検索エンジンそのものを指す場合もあります。

 

これらは、キーワードを打ち込まれることで、何億という情報サイトからそのキーワードに合致するものを選別し、私たちに提示してくれます。

 

検索エンジンには、「インデックス」というデータベースの中のサイトページを抽出する機能があります。

これによって、「りんご」というキーワードに関するページのみが表示され、「りんご(スペース)種類」の場合には、「りんご」のぺーじであり、なおかつその「種類」について触れたページが示されるんですね。

 

そして、ここに必ず絡んでくるのが、「SEO」という言葉です。

“Search Engine Optimization”

(検索エンジンの最適化)のそれぞれ頭文字を抜き取った言葉ですが、

このシステムを少し理解しておく必要があります。

 

前回は、「りんご」のホームページを例にご説明いたしました。

とにかく多くの人に見ておらうために、ホームページ内のコンテンツを充実させることを優先するようご提案いたしましたね。

 

ホームぺージのコンテンツを増やすメリットってなに?

 

ではなぜコンテンツが増すことがメリットに繋がっていくのか考えてみましょう。

例えば「りんごの種類と甘くておいしいレシピ」のページに、レシピをひとしきり掲載するのではなく、例えばタイトル通りにリンゴの種類ごとに更にページを分けましょう。

 

「ふじ」「ジョナゴールド」「つがる」などなどありますが、種類ごとのページを作ることで、より多くの検索キーワードに対応することができるんですね。

これで、「つがる おいしい」とか「りんご ふじ レシピ」なんかのキーワードでも、このホームページがヒットしやすくなります。

 

つまりコンテンツを増加させると検索に「ヒットしやすく」なるのです。

では続いてその仕組みについて詳しくお話いたします。

 

クローラーについて知っておこう!

 

インターネットの検索エンジンには、パトロールがついているとお考え下さい。

「クローラー」と呼ばれることもあります。

このパトロールは、世界中のホームページを見回っるために日夜走り回っています。

 

このパトロールの目につく、ということがまず大事なんです。

パトロールの目についたとき、更に内側までじっくり観察されます。

 

先ほどの増やしたコンテンツページですね。

ここをぐるぐる巡回されます。

一体何をチェックするのか?

 

ホームページ内のコンテンツが他の場所から訪ねやすいか、というところを確認しています。

何度も何度も通りたくなるような、そういったコンテンツを増やさなくてはなりません。

 

このパトロールが満足し、「良質なコンテンツだ!」、つまりすてきなホームページですね、と評価、あるいは「見にくくて使いにくいだろう」と判を押されたホームページは、それぞれ「インデックス」に紐づけされます。

 

ホームページの情報を管理してくれるんですね。

良い評価をされたホームページ(見やすいホームページ)は、多くの情報をパトロールに持って帰ってもらえます。

 

その持ち帰った情報たちをもとにパトロールはランキング付けをしていくんです。

これが、検索したときに表示されるあの一覧なんです。

 

…少しわかりにくかったでしょうか?

 

このパトロールの目にとめてもらうことが「SEO対策」なんです。

 

なんとなく…でも構いません。この後にご紹介する方法は、すべてSEO対策、言い換えればホームページの検索順位を上へ押し上げる方法となります。

 

仕組みについてのお話がおおよそ済んだところで、次回からはさらにどういった方法があるのか、というところを詳しく触れていきたいと思います。

 

なぜこのWEBサイトは検索順位が高いんだろう、とか、なぜ前みたWEBサイトはすこししたなんだろう、など考えながらネットサーフィンをするのも楽しいのではないでしょうか?!

それでは、次回はこの続きからお話を進めてまいります。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ