岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 ディレクションって何?05

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

前回から連載してきたディレクション編の第5弾になります

 

さてさて全5回にわたってお送りしたディレクション編も今日で最終章となります。

 

いやー、とてつもなくはやいです(笑)

一生懸命書いているとあっという間に終わるものですね。

 

この章も例によって、執筆のために情報を本やネットから色々と調べ書いてきましたが、やはり私K丸が岐阜県の大学在学中からずっとやりたかった『WEBディレクション』という仕事は、とても興味深く面白そうなものでした。(決して楽とは言える仕事ではないですが…)

 

このディレクション編4回を終えて、私K丸なりに『WEBディレクション』という仕事を定義するなら…

 

『ホームページ制作は制作陣一同が、「お客さまが良いホームページだったね」といわれるような最終目標に向かって一丸となって進んでいくが、そのなかでも冷静に全体を統括しまとめあげ、スタッフひとりひとりを指揮しつつ最善な方向へ舵取りをしていく役割』といったところでしょうか。

 

つまり、「俺がこの企画のリーダーだ」といった独善的で身勝手な役割ではなく、

経験や計画性や人間性をもった人物が『WEBディレクション』をするにふさわしい人物であると考えるに至ったというわけです。(あくまでも私の考えであるので、もっとたくさんの定義があるとは思いますが…)

 

とまあ、緒言を終えたところで本題に移るわけですが、先ほど既出した言葉と連関させて…

 

今回の最終章は『WEBディレクション・人間性』についてお話したいと思います。

 

さて人間性と一言でいいますが、どのように定義したらよいのでしょうか?

 

巷ではよく「人間性こそが大切だ!社会にでると人間性を磨く事が必要不可欠だ!」とよくいわれていますが、その意味する内容があまり判然としませんよね。

 

そこで私K丸によって”人間性“という言葉を勝手に定義するなら「その人の本質」であると考えます。

 

要するに、社会活動においてそれぞれ「協調性」「活動性」「社会性」などの根本的な性質をもった人間ということです。(どうでしょうか?)

 

さらにいうならば、社会では対人関係がもっぱら重要視されます。

そのなかで「その人の本質」である人間性があれば、”円滑にコミュニケーションをとれる人間“であるとみなされ、ひいては”社会人としての人間性”であるということになるのではないでしょうか?

 

そしてそのなかでも『協調性』というものは、 “人間性”で最も大切なキーワードであると考えます。

 

たとえばT-laboで企画会議なんかを行うときに、社長がなにかある議題を発議して、われわれが意見をいったりするのですが、

 

そのとき、たとえ趣旨が少々ズレている内容であったり、現実的に無理そうだったりした意見でも、

社長は『それ違うぞ』『考えなおせ』とは決していいません。

 

その際は『それはどうしてそう考えた?』や『実際にそれが実行されたとして利益としてはどうだろうか?』

といったような、一旦われわれの発言を受け入れた後、再度こちら側に問い直すことをしています。

 

実際私K丸もSEO対策のことについて意見を言った時も、

 

『その対策はどういう部分で企業にメリットになると思う?』と問い返されました。

 

そのため、「というのは…」とまた意見を社長に返し、

 

「そういう考えなら分かる。だが…という方法はどうだろうか?」と社長は違う方法を別の提案をされました。

 

このように、”協調性”という言葉は、日常的に使う「誰かの意見に追従する」といったイメージよりか

『相手の意見をしっかりと把握して、意見を返し、発言者が積極的に自己主張できる環境を作ること』

といったような意義であり、これこそWEBディレクター的「協調性」だと思います。

 

還元するなら、協調性の”協調”というのは

「互いに協力し合うこと。特に、利害や立場などの異なるものどうしが協力し合うこと。」(コトバンク)

という意味であり、WEBディレクターでこの“協調”という言葉の意味するところを解釈するならば

「制作メンバー同士が協力しあい、特に、同じ目標のために上下関係問わず、互いに意見しあい歩調をあわせる」ことであると考えます。

 

そのような”協調性”をもっている人物が『WEBディレクター』であるならば、

立場や関係性が上であろうが下であろうが、相手が主張する話をじっくりと聞きき、私見を交換し合う環境を整えることにつながり、最善のホームページ制作のアイデア・方法を創案できることになるのです。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ