岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」ホームぺージをつくる理由とは?1

皆さん、こんにちは。

T-laboライターの小池です。

 

この記事をご覧になっている読者の皆さまは、ご自分のホームページに何を望まれていますか。また、どういったことを目的に作られましたか。まだホームページを持っておらず、これから新規に作成しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

 

もし皆さまが、自社のホームページを何のために作成したのか、そしてホームページを使って会社をどうしていこうとしているのかを明確に把握していらっしゃらないのであれば、そのホームページはまだまだ伸びしろがあるのかもしれません。なぜなら、それをわかっているかどうかでホームページの作り方や、魅せ方が変わってくるからです。

 

なんとなくイメージできている方は多いかと思いますが、より明確にするために「ホームページを作る理由」について、ご紹介させていただきます。

 

「ホームページは持っているけど、目的があまりわからずいまいち活用できていない」企業様に多い例として、

・競合他社がすでに作っており、負けじと作った。

・上司からの依頼で、目的がわかっていない状態のまま作った。

といったものがあります。

 

先に述べたように、ホームページというのは作成した理由や目的がはっきりしていないとあまり成果が期待できません。それらが曖昧な状態では、皆さんの企業が、ホームページを見てほしいと思うターゲットがしっかりと絞り込めず、本当に見てほしい人が見てくれた場合にも彼らをしっかりと引き止めるような魅力的なホームページにすることはできません。

 

このように、ホームページを作成するときに最も重要なのが、その準備である「理由」や「目的」になります。すでにホームページをお持ちの方もご安心ください。これらは後からでも見直すことで修正することができます。

 

そして、その出発にあたりはっきりとさせておきたいのが、

・どんな狙いでホームページを作成することにしたのか

・ホームページができたとして、どんなことを期待するか

・どんな人にホームページを見てほしいのか

 

これらの準備において、まずは一般的なホームページのメリットについては最低限知っておかなければなりません。

 

簡単にいうと、ホームページは皆さまの会社のいくつかの部署の役割を同時に果たしてくれます。

具体的には、

①広報:会社の認知度を上げブランディング

②営業:販売力を強化し売上アップ

③人事:より自分たちが望む人材を低コストで

 

「ホームページを使ってブランディングし、取引先や従業員の安心感や満足度を高めたい。」

ブランディングの効果は顧客だけではなく、従業員にも期待できます。

「営業の課題についてホームページを使って改善し、売上を伸ばしたい。」

「求人をだしてはいるが、あまり効果がないのでホームページを使っていい人材を集めたい。」

 

ホームページのメリットを知った上で、「ホームページを作る理由」をこのように明確にする必要があります。

 

そして、先程3つの役割を同時に果たすと言いましたが、これは、それぞれの役割が単独ではなく、うまく相互に干渉しあってレベルを引き上げるということも意味します。

どういうことかというと、たとえば「岐阜の中で○○のイメージの会社にしていきたい」というブランディングのためのホームページを作成したとすると、同時に売上高がアップしたり、採用がしやすくなります。

 

ホームページは会社と違い、3つの役割を持ちながら、1つのまとまりなのでこのように効果が波及するのです。

 

また、ホームページを持つことは、会社の業務改善にも貢献します。

実際に得られた効果として。

・お客様が問い合わせの前に自社のホームページを見てくれていて、的はずれな問い合わせが減った。

・商品の概要について、ホームページを見ていただいていたので、より踏み込んだ提案ができた。

・会社案内の必要がなく、いきなりサービスの営業に入れた。

などのものがあり、これらの効果はわりと早くから体感することができます。

 

いかがでしたでしょうか。少しでもホームページを見直したり、これから作るにあたってご参考になれば嬉しく思います。

「どうしてホームページを作るんだろう」

この疑問からスタートしてぜひホームページを作ってみましょう!

またホームページに関して何かお悩みの方は、今一度ここから見直すきっかけを作ってみましょう!

 

とはいうものの、実際に考え始めるとわからないことや、いろいろな不安が出てきてしまうのも仕方ないことです。

そんなときは、当ブログの運営会社である「T-labo」までご連絡ください!

「T-labo」は岐阜県岐阜市のホームページ制作会社であり、そのほか運営やwebデザインなど、ウェブに関するありとあらゆる問題を解決するプロフェッショナルです。

皆さまの現状を伺いながら、最適な提案をさせて頂きます。

ホームページをうまく使って、会社をより良くしていきましょう!

 

岐阜ラボのご紹介—————-

 

岐阜県岐阜市のT-laboがお送りする「岐阜ラボ」とは岐阜の魅力をご紹介しています。

ご紹介方法としては、10分~15分インタビューさせていただき、プロのライターが記事をおこさせていただきます。

岐阜ラボについて知りたい方は下記をクリック!

コチラから岐阜ラボのホームページへ

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ