岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」ホームぺージをつくる理由とは?2

皆さん、こんにちは。

T-laboライターの小池です。

 

前回の記事では、ホームページの一般的なメリットについてご紹介しました。

広報、営業、人事の役割を同時に果たし、さらにこれらが相互に干渉し合い、いい影響を与える、というものでした。

それをふまえて、ホームページを作る「理由」やホームページを使ってどうしていきたいかという「目的」をはっきりさせることで、誰に見てもらい、岐阜の中でどんな会社を作っていきたいかというビジョンが見えてきます。

 

現段階では明確なものでなくても構いません。曖昧でもそういったビジョンを持つことが重要になります。

今回は、皆さんに考えていただいた理想像を実現するために、どのようなプロセスでホームページ制作を進めればいいのか、ご説明いたします。

 

もう一度ホームページの役割について思い出してみましょう。

①広報としてのブランディング

②営業としての売上高獲得

③人事としての人材確保

 

皆さんのビジョンがどのようなものであっても、この3つのうち、まずは会社として認知度を高めることが必要になります。つまり、①のブランディングからということになります。

認知度は、ホームページを運営する上で、ある種すべての土台となるものです。せっかくより多くの人に会社について知ってもらうことができるホームページを使っていても、そもそもみている人が少なければその特徴を十分に活かすことはできません。

高い認知度が得られてこそ、②売上高や③人材の効果も得られやすいのです。

 

では、認知度アップのためには何が必要でしょうか。

 

・自社のキャッチコピー

・会社の経営理念や夢

・電話番号などの連絡先

・社員紹介ページ

・会社のイベントなどのニュース

 

これらの要素が重要になってきます。有名企業などのホームページを見ていてだければわ

かると思いますが、これらの要素がほとんどかけることなく組み込まれていることが顕著

に現れています

 

認知度がいまひとつの状態であるならば、ホームページを作る際には、たとえ目標が②や③であっても、認知度の獲得を中心に構成することをおすすめします。

そのような構成であっても、②や③の成果も副産物として得ることができます。

皆さんがホームページを見てほしいのは、どんな人でしょうか。岐阜市内の地元の人でしょうか。それとも岐阜県外の人でしょうか。年齢層はどうでしょうか。ぜひ対象者を考えながら先程の要素を入れてみましょう。

 

次に、認知度はある程度解決したとして、②の売上高獲得についてです。

売上高獲得のための要素は以下になります。

 

・カートなどの機能

・返品や発送などの項目

・自社商品の差別化

・閲覧者にとっての最適な商品の選び方

・購入者の評価

 

主にネットショップ向けのものになってしまいましたが、要するに、大事なのは購入するためのシステムと、購入に至るまでのプロセスをいかにスムーズにできるかということです。

そして、ネットショップであるかどうかにかかわらず、他社ではなく自社のサービスや商品を選んでいただくための強みをアピールしなければなりません。

 

最後に、③の人材確保のための要素を見ていきます。

 

・従業員募集要項

・ユニークな福利厚生

・会社のイベント風景

・採用検討者に期待すること

 

これらの項目を、新卒・中途それぞれの応募者の姿をイメージしながら作っていきます。

求職者にとって、ホームページは企業について知る貴重な情報源になります。

閲覧者が、自分が働いている姿をイメージできるようなものにしていきましょう。

 

今回は、皆さんがホームページ制作を行ううえでの戦略的なプロセスを、大まかではありますがご説明致しました。前回よりは少し踏み込んだ話になりましたので、少々イメージがしにくい部分もあったと思いますが、なんとなくでも理解しておくことで、制作をよりスムーズに進めることができます。

 

そんな皆さんの今持っているイメージをより鮮明にし、理想的なものをぐっと現実に近づけるために、弊社T-laboをぜひご活用ください。

T-laboは岐阜県岐阜市のwebやホームページのプロフェッショナルです。

今回の内容に関して言えば、プロセスの第一歩である認知度をあげるためにさまざまなご提案をさせていただきます。集客力をあげるためのSEO対策やより魅力的に魅せるためのwebデザインなど、ホームページ制作を通して皆さんをご支援いたします。

 

———

岐阜ラボとは?

ホームページ制作会社としてT-laboが運営している情報発信サイト岐阜ラボ

岐阜の魅力をより多くの方々に伝えていきたい!

そんな発想のもと活動しているのが岐阜ラボです。

企業様に対してインタビューをおこないながら、記事を制作させていただきます。

岐阜ラボとは?

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ