岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

こんなことば調べてみました。【デザインには必須!視覚的階層】

こんにちは。岐阜市徹明町で活動している岐阜のT-labo社員のライトです。

今日は「視覚的階層」という言葉について調べてみました。

 

視覚的階層はホームぺージのデザイン性をより良いものにしたい!ホームぺージでしっかりと情報を伝えたい!そんなときに、かなり役立つ知識です。

 

視覚的階層は、一言でいえば、「視覚的に与えられる情報の重要性を階層づける」ということです。

人間は脳科学的にも心理学的にも階層づけることが多いです。

 

階層づけは「無意識」に実行されていることが多く、理論として、学者や専門家が統計学・実験等によって実証的に論理づけを行って意識することができるのです。

 

例えば、間性心理学の最も重要な生みの親といわれるマズローの欲求の5段階

ヒトは自己実現に向かい絶えることなく成長していこうとする生き物だ、というような仮定のもと、人間の欲求5段階に理論化したものがあります。

 

第1階層が生理的欲求→第2階層が安全欲求→第3階層が社会的帰属欲求→社会欲求のなかでも高次とされる第4階層尊厳欲求→最後が第5階層自己実現欲求

です。

 

これらの構成は、低階層の欲求が満たされると、次により高い階層へと欲求していくとされます。

 

ヒエラルキーとは理性中心の言説である欠点があるため、その理論が人間の真をついているのか?それらの信憑性はさておき、なんでも能率化・合理化を求める人間が認識しやすいよう「重要性に応じて情報をまとめる」ために分かりやすく納得しやすいものではないでしょうか?

 

そのためホームぺージを一般的なユーザーにとって見やすいデザインにしていきたいならば、視覚的階層はデザイン要素としては尊重されるべきですし、弁別されることで、他の要素と比べて強調されることも可能となってきます。

 

視覚とはそもそも「外界からの光刺激により生じる感覚のひとつであり、人においては、光の刺激が網膜を刺激することで、視細胞が興奮を起こし、視神経を通してその興奮を大脳の視覚野に伝えられたときに生じる。明暗覚・光の方向・物の色・動き・物の形などを認知するようになる」ものです。

 

つまり、視覚は脳とは切っても切り離せない関係にあるため、自然的態度で合理化する脳に“刺激をよくしてあげる”これが視覚的階層の最重要視するべき点です。

 

視覚的階層

1大きさ2色使い3コントラスト、4近さ、5並び方6反復

 

1大きさ

大きさはホームぺージを制作するさいにかならず必要となってくるマークアップ言語ではh1・h2・h3など、文字の大きさを変化させて、ユーザーがホームページを一目見たときに、どれが重要な言葉で、どれが伝えたい情報であるのかをぱっと見たときに分かるようにするものです。

 

2色使い

ホームぺージのデザインは、五感のうち、「視覚」を中心に据えて制作していくことがほとんどです。色が見えるのは主に「錐体細胞」の働きによるものであり、光によって刺激を受けた錐体細胞は、視神経を通じてその刺激を脳に送られます。そのため、つまりは色さえも脳によってコントロールされていると考えることができるので、デザインの色使いを変更するだけで、快感・不快感・信頼感・安心感など心の色合いに変化を及ぼします。

色彩には、色相・彩度・明度などがあり、色相は色相環というものがあり、赤、青、黄色の3色を原色として、明色・暗色があります。

 

3コントラスト

コントラストとなると極端に言えば「白」と「黒」というイメージがあるかもしれませんが、色相環では、補色色相配色・分裂補色配・色類似色相配色などを上手く組み合わせることで明確なカラースキームを構築し、よりよりコントラスト表現ができることもあります。

ホームぺージでどこを目立たせたいのか?という「情報の重要度」、「見やすさ」について、まずはある程度計画を立てることで、より効果的にコントラストをつけることができます。

 

次回は残りの4.5を説明しましょう。

以上です。

 

———————

岐阜県地域密着型T-laboによる岐阜県といえば!のスポットを大紹介!

岐阜のT-laboスタッフに聞いたところやはり!

 

『モレラ岐阜』に行くべきとの言葉が・・・

「なんといってもショッピングができて、映画が見られるエンターテインメントな場所だ!」

という意見でした。

ごめんなさい薄い話で。

 

これからもどんどん岐阜の面白スポットを紹介していきます!

 

———————

「ホームぺージを制作して売り上げUPを目指したい!」「岐阜地域密着型のホームぺージ制作会社に制作をお願いしたい!」「WEBコンサルティンをどうか専門家にお任せしたい!」

そんな方はぜひとも、岐阜地域でお客さま120%を目指す岐阜市の「T-labo」にマルっとお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんグラフィックデザイン、ランディングページ作成、売り上げを考えたWEBコンサルティング等々。

岐阜で頑張っている企業様の売り上げUPを目指して頑張っております!

 

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、あくまでも『ホームページを制作するだけ』の企業ではありません!豊富なマーケティング知識を有するプロ集団による、経験豊富なスタッフがWEBコンサル・アドバイスなどをどんどん行っていくブランディング会社です。

———————

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ