岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 売り上げを上げるためには?02

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

 

日に日に暑くなってきましたねー大変です…

 

さて前回は『本気で会社の売り上げアップさせたい』と考えているのであれば、

ホームページ制作・運営やリスティング等の”広報企画・戦略“という手段で訴えかけることにより、

事業の認知度アップ、会社のブランディングがアップを図って本格的な利益向上に繋がっていくということを説明しました。

 

今回からは「売り上げをアップするためには?」についての派生内容、

「本格的な広報企画・戦略」の話していくわけですが…

 

さて、皆さんの本音としてこのように思っているのではないでしょうか?

「実際広報企画の仕事って具体的に何をやるの?」

 

かくいう私K丸もブランディング会社という肩書をもつT-laboに入社する前までは、

“広報企画”という言葉について漠然とした考え方しかもっていませんでした。

 

たとえば、

「売り上げアップさせるには必須だよ」

「企業のウェブサイトを制作して集客率を向上させること」

「チラシ・パンフレットを作る」

 

といった、ぼんやりとした仕事内容を思い浮かべていました。

 

しかしながら、実のところ

”広報企画“というものは、もっと多岐にわたる仕事内容をもついわば”企業戦略“の一つだったのです。

 

では、ここで一度、K丸自身で考えた「広報企画」を定義として書きあらわしてみましょうか。

 

「広報企画とはPRである。つまり、公共社会において企業活動を遂行するにあたり、企業の存在や自社商品あるいはサービスを知ってもらうための戦略である。」

 

といったあたりでしょうか?

 

今ひとくちで表現してみましたが、ここからはもっと内容にフォーカスを当てて説明していきましょうか。

 

1.「社外広報」…会社の商品・サービスや自社の名前を外部へと発信する

2.「社内広報」…自社の情報を社内に発信する。

 

最初に「社外広報」について詳しく説明していきます。

どんなことをしていくのかというと…

 

Aプレスリリースで会社の情報を発信していく方法

プレスリリースとは報道機関・マスコミといった媒体社向けて自社製品の紹介や、会社についての情報などを告知することをいいます。この報道機関・マスコミは新聞社やテレビ局のことを思い浮かべるかたが多いかもしれませんが、WEBを使ったインターネット媒体からも自社の取り組みを発信することができます。

 

B自社ブランドのブログ・SNSの更新

現代はインターネット社会ということもあり、WEBホームページに自社を紹介するブログをのせたり、スマートフォンで簡単にチェックできるSNSに商品あるいはサービスを更新してたりすることができます。そうすることで、自社商品を購入してくれる一般消費者に向けて費用をかけず情報を提供することができます。(K丸が書いているこのブログ自体もある意味でT-laboの広報戦略の一環とみなせるかもしれません)

 

Cメディア(マスコミ・報道対応)

こちらの可能性は低いですが、プレスリリースを見て、もしかしたらメディアからのお問い合わせが入るかもしれません。その時は取材のスケジュール調整や当日の段取り、内容のすり合わせなどを行います。

 

  1. イベントの企画・進行

休日などになると各地で様々な企業の商品紹介のためにイベント・シンポジウムが開催されていると思いますが、あれを思い浮かべていただければ分かるかと思います。つまり公共施設や大きなホールや民間の貸し会議室など 何十人も集まるような会場で商品・企業認知度を高めることを目的としています。毎年行っている合同企業説明会、セミナーもある意味で社外広報の一つと言えるかもしれません。

 

  1. メルマガ配信

いわゆるメールマーケティングの類ですね。

 

「社外広報」の代表例としては上記5点のようなことをしていくわけです。

 

ではつぎに「社内広報」詳しく説明していきましょう。

 

しかし、「そもそも社内に広報を出してなにがいいの?」と思われそうなので、

先に「社内広報」を軽く定義して起きましょう

「社内広報は経営情報の共有、そして企業理念や未来の展望を浸透させ、職場での相互理解、会社内の意識統一、モチベーション向上などを目的とする」

 

といったところでしょうか?

 

そして具体的な内容としては…

 

A社内報の制作

会社から社員向けに発信していく社内情報のことであり、プレスリリースで発表したことの情報を含めて会社の経営方針、社内活動、企業理念の共有、社員同士のコミュニケーション促進などの目的をもっています。

Bイントラネット環境の構築

始めて聞く言葉かもしれませんね。響き的にインターネットによく似ていますが、意味として「内部の(intra)」のネットワークを略称して呼ぶ言葉です。「外部インターネットの仕組みを社内にそのまま再現したクローズドなインターネット世界」と考えたらわかりやすいかもしれませんね。つまり内部のネットワーク環境を整えることで電子メールやブラウザーを使用し社内間で情報交換を行い、会社情報の一元化と共有化を進めていくことをいいます。

 

「社内広報」は他にも色々とありますが、字数の関係上このくらいにしておきます。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ