岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新入社員が教える「ホームぺージを作るメリット」01

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいているT-laboです。高品質で、デザイン性の優れたホームページを制作している会社です。―

 

皆さん、はじめまして。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

今回から、こういったブログという形で、ホームページ制作における豆知識や、ちょっとした小話をみなさんに発信してまいります。

思い出したときにでも目を通していただければ幸いです!

 

さて、その第一回目です。

どういったお話をしようかと考えておりましたが、入社して間もない私もまだまだホームページ制作について未熟な部分も多いです。

ですので、先輩から教えてもらった情報や自身で勉強した知識をもとに、まず「ホームページとはなんぞや」という根本的なところからお話をしていきたいと思います。

それによって、「ホームページ制作」の意義がより深く伝わる事だろうと考えています。

 

ホームページとはそもそも何であるか?

 

まず、伺っておきたいことがあります。

皆さんはホームページというものを見たことがありますか?

どういったものでも構いません。

 

しかしこの質問対する返答として、「いやホームページなんてほとんど見たことがないよ」このようにおっしゃられる方が大半かと思います。

 

とはいっても私たちWEB業界で働いている身。

いまだかつてホームページを見たことも聞いたこともない方がいたとしても、仕方がないのではないかと思います。

 

ところで逆に、私たちが”読者の皆様の立場にたって”物事を考えてみると、以下のような体験は日常茶飯事に起こなわれているのではないでしょうか?

つまり、

『Webを使用し、検索をする』

『検索結果が現れる』

『クリックし、情報が公開される』

 

これらは俗にいう、「ググる」といった言葉で表現されていますが、検索窓に調べたいキーワードを打ち込んで表示されるまでの過程を記述したものです。

さて、「情報が公開される」3つ目の過程において画面に表示されるものが、ある種の「ホームぺ―ジ」、あるいはもっと概念の適用範囲を広くとると「WEBサイト」と言われるものなのです。

 

ただ「そんなことくらい知っている」とWEBをある知っている方には怒られてしまうかもしれません。

そんなホームページですが、では「ホームページの言葉の”意味”は何ですか?」と問われると、少し考え込んでしまうのではないでしょうか。

 

ホームページの”意味”を知ろう!

 

「ホームページ」とは、広辞苑によると「インターネットのウェブサイトの最初のページ」という意味だそうです。

 

少し漠然としていますかね?

ではもう少し、「ホームページ」かみ砕いて解釈していきましょう。

 

普段私たちはインターネットを利用し、調べ物をするときどんなことを調べるでしょうか?

 

そもそもインターネットは些細なことから大事なことまで、どんなことでも調べられます。

料理の仕方、目的地までの道のり、芸能ニュース、アーティスト情報、困った時のQ&Aなどなど…

 

調べる事柄の適用範囲は”どんなことでも”大丈夫なわけです。

 

ところで皆さんが、調べるときにする行為を過去を振り返るように頭のなかで再現してみましょう。

 

まずは誰しも「検索のキーワードを打ちこむ」はずです。

 

例えば、オムライスの作り方なら「オムライス 作り方」、岐阜から東京までの経路なら「岐阜 東京 新幹線」や「岐阜 東京 時間」などのキーワードを入れるでしょう。

 

次に検索のコマンドを押し、その結果、検索結果画面には複数のWEBサイトが一覧となって表示されます。

その中から、あなたが求めている情報を探して色々とみていきますよね。

 

不思議だと思われたことはありませんか?

キーワードを打ち込むだけで、ほしい情報が載せられているサイトが並べられるのはなぜか、と。

そのなかでも、良かったサイトとそうでないサイトがあったのはどうして、と。

 

サイト、すなわちホームページの良い悪いは、閲覧した人によって都度微妙に評価が変わるかもしれませんが、おおむね同じといえるでしょう。

 

求めた情報が「見やすい」そして「探しやすい」というところにあるかと思います。

他にも細かい要因はありますが、今回は概要程度にとどめておきます。

 

皆さんは、見るにしても自分のホームページを作るにしても「見やすくて探しやすい」、つまり「使い勝手がいい」ほうがいいですよね。

 

その仕組みについては、改めてご紹介いたします。

 

ブログの今後の進行について

 

さて、それだけの数のホームページですが、なぜ多くの人がそれだけのホームページを作るんでしょうか?

これにはきっと理由があります。

そしてきっと、メリットがあるはずです。

 

そのメリット部分に注目して、計5回にわたってお話をさせていただきます。

今回は、その導入部分ですので簡単なお話になります。

 

「ホームページを作るメリット」と題したこの記事ですが、これをご覧いただけているということは、皆さんがホームページ制作に何かしらの興味がおありのことでだと感じています。

 

ホームページといいましても、大きく二つに分けることができるかと思います。

個人ホームページと企業ホームページです。

それぞれ、目指す目的が若干異なります。

まず皆さんがどちらを制作したいとお考えなのかで変わってきます。

 

「どちらというわけでもないが、なんとなく制作に興味がある」

 

そういった方にも是非お読みいただけるよう、個人・企業の双方のメリットについて次回からお話させていただきます。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

T-laboのサービスに興味のある方は、

無料相談から始めてみませんか?

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ