岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新入社員が教える「ホームぺージを作るメリット」02

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質のデザインのホームぺージを制作したい…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

前回は、ホームページとはそもそもなにかついてお話いたしました。

 

すこしだけおさらいしておきましょう。

 

前回のブログの内容をザックリと振り返っておこう!

 

「ホームページ」とは、「インターネットのウェブサイトの最初のページ」(広辞苑より)

という意味、というのは冒頭で紹介しましたね。

 

皆様が、普段使われているインターネットで、料理の仕方、目的地までの道のり、芸能ニュース、アーティスト情報などいろいろなことを調べたりすると思います。

 

知りたい情報がまとめられたウェブサイトいくつか出てくるかと思います。

それらひとつひとつがホームページなんです。

 

こんな話を前回いたしました。

 

ユーザにとっての「ホームページの印象」

 

これまでにどんなホームページが閲覧したかを思い出してみると、ざっくりと「良かった」

「良くなかった」といった感想が出てくるでしょう。

「楽しかった」「すごかった」などのイメージを持つことも珍しいことではありません。

 

どういったホームページが良い印象を持たれるのでしょうか。

原因はいくつかありますが、大まかに言えば、求めた情報が「見やすい」そして「探しやすい」というところにあるかと思います。

 

皆さんも、見るにしても自分のホームページを作るにしても「見やすくて探しやすい」、つまり「使い勝手がいい」ほうがいいですよね。

 

さて、数多くのホームページが存在することが当たり前の世の中となっているいま、

なかなか疑問に思いにくいかもしれませんが、そもそもホームページは「誰か」が作ったものであり、「何か」の目的があるはずですよね。

便利な情報が、インターネットで検索しただけで目の前に現れる。

これって不思議なことだと、私は思うんです。

結局のところ、ホームページ制作には何かしらのメリットがあるはずなんです。

 

ホームページをふたつに区分すると?

 

ですが、ホームページといいましても、大きく二つに分けることができるかと思います。

個人ホームページと企業ホームページです。

それぞれ、目指す目的が若干異なります。

まず皆さんがどちらを制作したいとお考えなのかで変わってきます。

 

企業ホームページのメリット

 

今回はまず、企業ホームページを作るメリットについて。

 

例えば普段使用している文房具、食器、家電のメーカー、或いは量販店のホームページを

ご覧になったことはありますか?

 

好きなメーカー、ブランド等がある方は、そのホームページに何度も訪れたことだと思います。

なぜ、何度もホームページを覗くのか。

それは、皆様が新しい情報を求めているからです。

 

つまり、逆の立場になって考えてみると、顧客側は常に企業側の情報を待っているわけです。

ホームページを運営していれば、来店していないお客さんに対して、いつでも情報提供をすることができます。

 

常に新しい情報を提供できていると、それだけ集客を増やすことができ、最終的には企業の売上の伸びを促進する結果となります。

 

これだけでもホームページを作るメリットがお分かりいただけるかと思います。

 

しかし、これだけではありません。

ホームページに工夫を加えれば、情報を提供するためのサイト、つまり企業→顧客という一方的な流れを変えることだって可能です。

 

顧客→企業というやりとりはなかなか難しいものでしょう。

企業から一人一人のお客さんに声をかける、というのは少し現実的ではないかもしれません。

それを可能にしてくれるのがホームページです。

 

お客様からの「問い合わせ」のページを、ホームページ内に加えることで、お客さんは自由なタイミングで意見を述べることができます。

 

企業側としては、貴重な意見を得ることができそれだけでもプラスですが、

お客さんが自由な意見を自由な時間で発信できることで、顧客の信用が上がり、再来店を見込むことができるんですね。

 

以上は小売店などを例に挙げたものですが、どのような企業のスタイルにも合わせて作れるのもまた、ホームページのメリットといえるでしょう。

 

多くのメリットがあるのが企業ホームページ!

 

ホームページをそのままカタログ、パンフレットとして利用し、お客さんの注文を受け、配達することも可能ですし、問い合わせ頻度の高い内容についてはあらかじめ一つのページにまとめておくことで、多くのお客さんの問い合わせる手数をかけずにすみます。

 

アイデアひとつで、高い信頼を得られるのが、企業ホームページといえます!

 

駆け足の説明になってしまいましたが、如何だったでしょうか。

次回は、個人のホームページを制作するメリットについてお話いたします。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お問い合わせが増えるホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ