岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 パンフレットの重要性04

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

今回で「パンフレット」の連載は第4弾となりました。

 

さて今日は「パンフレット」にそのものについて調べてきたので以下にまとめますね。

 

パンフレットとは簡単に言うと「てっとり早く、より多くの、より広い範囲の相手に伝える媒体」です。

要するに、会社の信頼性や安定性、成長性、サービス、製品の特性、会社の歴史や経営者の理念・考えをアピールするにあたってメッセージを発信できる有効な方法ということになるのです。

 

ターゲットや目的も千差万別で、新規顧客への会社説明や仕入れ先への会社案内、それ以外にも金融機関や投資家に対して、または地域社会や行政機関に対して、そして案内採用活動における学生たちや中途採用を希望する人々に、あるいは従業員やその家族に対して・・・、等々

 

つまりパンフレットをうまく利用することで、幅広い層の読者に対して企業のブランディング力を示すことができるのです。

 

ではパンフレット制作で重要となってくるポイントは、いったいどのようなことでしょうか?

 

T-laboにおいてもパンフレット制作の案件をご相談していただける事案がよくありますが、

その際、常に我々が重点を置き、心がけているポイントがあります。

 

それは、「パンフレット制作の役割と目的をしっかりと把握したうえで、それらに準じたコンセプト・ターゲット層を考え、

カスタマイズした最適性を追求すること」です。

 

というのも、パンフレットはサイズや形状にいくつか種類があり、またそれらに応じて多くの情報が記載できるため、

「だれに・どのようなことを・どこで」を明確化し、マーケティング戦略を念頭においた設計・制作を重視していくことで

スムーズにパンフレット制作をおこなえることができるからです。

 

実はこのポイントはパンフレット制作以外にも、普段皆さまが通販などで利用している「カタログ」や、スーパー、家電量販店の広告として使われている「チラシ」、おしゃれなでデザイン性の高い「フライヤー」、街頭や駅前で手渡されることの多い「ビラ」といった印刷広告媒体には常に意識するべき点であるのです。

 

前回もお話したことかもしれませんが、

インターネットが普及した現在は、印刷広告媒体だけでなく多くの企業がWebサイトを使っています。

 

Webでは、多くの情報量とWeb表現技術によってより深く詳しい情報を閲覧者に提供することが可能です。

また、リアルタイムで最新情報をどんどん世界中に発信することができ、営業時間に関わらず好きな時間にWebサイトを訪れて、欲しい情報を入手することが可能となりました。

 

さらに近年ではデジタルメディアによる画像の撮影・アップも容易になり、インターネットの「速報性」は他のあらゆるメディアをしのぐものとなってきています。

 

しかしながら一方でインターネットは、信憑性が怪しいような記事も多数あり、そのため、自分が本当に欲している内容・あるいは正しい情報にたどり着くことが困難である欠点も確かにあります。

また、ホームページにおいては上下層に情報が分かれているため、探し出すのに時間がかかってしまうという欠点も確かにあります。

 

一方、パンフレットは信用性の高い情報が掲載されておりーそれらは伝えるべき事を正しく伝えることで、会社の信頼感、コーポレートのブランディング力につながり、はては企業全体の価値を向上させることになりますー見やすさにおいても工夫がこらしてあります。またその信憑性の高い内容はパンフレットによって営業活動のよしあしにもつながっていくことにもつながります。

 

昨今は企業ブランディング、製品・サービスブランドを軸に、会社案内やパンフレット・カタログなどの印刷広告媒体とホームページ媒体を連携させて活用する方法が出てきています。

 

パンフレットを使用することで、限られた短い時間のなかでも閲覧者が必要とする情報、また企業が本当に伝えたい情報を、明瞭にコンパクトに伝えることが可能であり、さらにそのパンフレットの中にQRコードを入れることで、顧客をホームページに誘導することができます。

 

このように印刷広告媒体だけでなくWebと連携しそれぞれの弱点を補い合い、利点を生かすことによってさらに顧客との関係性をより強固にすることができるでしょう。また、これまで市場に埋もれていたターゲットユーザー(新規顧客)の「注意」を引くという大きなリターンをもたらすことができるでしょう。

 

以上です。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ