岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームぺージの検索順位を上げる方法とは?3

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質、さらにはデザイン性の良いホームぺージを!…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

本テーマより、ホームページの検索順位を上げる方法についてのお話を進めさせていただいております。

 

第2回目では、どんなお話をしましたか今一度振り返っておきましょう。

 

ホームぺージの検索順位を上げる方法2のおさらい

 

「SEO」(“Search Engine Optimization”=検索エンジンの最適化)についてご説明いたしました。

 

これまで通り、「りんご」のホームページを使っていきましょう。

 

とにかく多くの人に見ておらうために、ホームページ内のコンテンツを充実させる、これは第一回目のお話でした。

 

コンテンツが増えれば、それだけ検索エンジンにヒットしやすくなります。

インターネットの検索エンジンには、パトロールがついているとお考え下さい。

「クローラー」と呼ばれることもあります。

このパトロールは、世界中のホームページを見回っるために日夜走り回っています。

 

このパトロールの目につく、ということがまず大事なんです。

パトロールの目についたとき、更に内側までじっくり観察されます。

 

先ほどの増やしたコンテンツページですね。

ここをぐるぐる巡回されます。

一体何をチェックするのか?

 

ホームページ内のコンテンツが他の場所から訪ねやすいか?を確認しています。

何度も何度も通りたくなるような、そういったコンテンツを増やさなくてはなりません。

 

このパトロールが満足し、「良質なコンテンツだ!」、つまりすてきなホームページですね、と評価、あるいは「見にくくて使いにくいだろう」と判を押されたホームページは、それぞれ「インデックス」に紐づけされます。

 

ホームページの情報を管理してくれるんですね。

良い評価をされたホームページ(見やすいホームページ)は、多くの情報をパトロールに持って帰ってもらえます。

 

その持ち帰った情報たちをもとにパトロールはランキング付けをしていくんです。

これが、検索したときに表示されるあの一覧なんです。

 

このパトロールの目にとめてもらうことが「SEO対策」なんです。

 

なんとなく…でも構いません。この後にご紹介する方法は、すべてSEO対策、言い換えればホームページの検索順位を上へ押し上げる方法となります。

 

さて今回は、その具体的な方法についてお話いたします。

 

コンテンツはニーズをつかむことが大切

 

ホームページの中に、多くのキーワード、コンテンツを含んでいくやり方。

これは第一回目にお話したしましたね。

 

これだと、多くの検索キーワードには引っかかるようになるかもしれませんが、必ずしも検索順位が上位にやってくるとは言い切れません。

 

多くの人に見てもらえる、ということは、それだけニーズをつかんでいるということですので、そのニーズをまず知る必要があるでしょう。

 

「そんなニーズなんてわかりっこない!」

 

…確かに、世界中で多くの人が日々GoogleやYahoo!で検索をしていることでしょう。

私もそのうちの一人です。

どれだけの人がどんなことを調べているのか、はいちいち聞いて回るわけにもいきませんし、一人一人の履歴を覗くこともできません。

 

ここで活用していきたいのが、「サジェスト機能」です。

「サジェスト機能」について、簡単にご説明します。

 

サジェスト機能とは?

 

検索キーワードを打ち込む小窓が、検索エンジンのトップページにありますよね。

あそこに試しに「ホームページ」と入力してみましょう。

すると、「ホームページ ○○」「ホームページ △△」というようにいくつかの候補が出てきたかと思います。

 

この親切な機能は、このキーワードならあのキーワードを追加する人が多いですよ、とあらかじめ提示(サジェスト)してくれているんです。

つまり、ここに表示されている検索候補は多くの人が気にしている検索キーワードであることがわかります。

 

例えば、「ホームページ 無料」ならば、無料でホームページを作りたい、と考えている人でしょう。

 

このサジェスト機能を利用すれば、いとも簡単に多くの人のニーズを知ることができますので、いくつかピックアップしてご自身のホームページのコンテンツに導入してみてはいかがでしょうか?

 

それだけで検索順位はがらっと変わってくるはずです。

ただ、コンテンツ内容が充実し、利用しやすいよう工夫されているかは重要になります。

 

そういったポイントも改めてご紹介できればと考えています。

 

それでは、本日はここまでとさせていただきます。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ