岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームぺージの検索順位を上げる方法とは?4

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で、でも価格は安く…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

この度は、ホームページの検索順位を上げる方法についてのお話を進めさせていただいております。

 

第三回目でのお話をおさらいしておきましょう。

 

「サジェスト機能」ってどんな意味だった?

 

ホームページの検索順位を上げる具体的な方法について一つご紹介させていただきました。

キーワードは「サジェスト機能」

 

ホームページの中に、多くのキーワード、コンテンツを含んでいくやり方は一度ご説明いたしましたが、やみくもにやるだけでは、多くの検索キーワードには引っかかるようになるかもしれませんが、必ずしも検索順位が上位にやってくるとは言い切れません。

 

多くの人に見てもらえる、ということは、それだけニーズをつかんでいるということですので、そのニーズをまず知る必要があるでしょう。

 

「そんなニーズなんてわかりっこない!」

 

…確かに、世界中で多くの人が日々GoogleやYahoo!で検索をしていることでしょう。

私もそのうちの一人です。

どれだけの人がどんなことを調べているのか、はいちいち聞いて回るわけにもいきませんし、一人一人の履歴を覗くこともできません。

 

ここで活用していきたいのが、「サジェスト機能」です。

「サジェスト機能」について、簡単にご説明します。

検索キーワードを打ち込む小窓が、検索エンジンのトップページにありますよね。

あそこに試しに「ホームページ」と入力してみましょう。

すると、「ホームページ ○○」「ホームページ △△」というようにいくつかの候補が出てきたかと思います。

 

この親切な機能は、このキーワードならあのキーワードを追加する人が多いですよ、とあらかじめ提示(サジェスト)してくれているんです。

つまり、ここに表示されている検索候補は多くの人が気にしている検索キーワードであることがわかります。

 

例えば、「ホームページ 無料」ならば、無料でホームページを作りたい、と考えている人でしょう。

 

このサジェスト機能を活用できれば、簡単に多くの人のニーズを知ることができます。

それだけで検索順位はがらっと変わってくるはずです。

 

今回は、この方法とは別の方法についてご説明いたします。

 

コンテンツの文字数の最適な量

 

一つのコンテンツにつきおおよそ1000~2000文字位の文字数が最適だといわれています。

 

文字数は多いほうが勿論良いですが、多くなりすぎて読みにくくなってしまったり、情報を回収しにくくなっては元も子もありませんので、あくまで読みやすさに留意しなくてはなりません。

 

さて、サジェスト機能から候補されたキーワードを加味したいくつかコンテンツが出来上がり、ホームページを検索してもらいやすくなりつつあります。

 

この後にしなくてはならないのが、内部リンクを正確に繋げてあげることです。

 

内部リンクの意義

 

いくつか作ったコンテンツは、現状トップページからそれぞれリンクするようになっているかとおもいます。

前回仮に作った「りんご」のを例に考えてみましょう。

トップページからリンゴ各種のページにとぶことはできます。

しかし、ページ移動してからまた別のリンゴの種類、あるいはその調理方法を見たくなった場合、一度トップページに戻らなくてはいけない状態です。

 

これでは、見ている人は面倒だと感じてしまいます。

 

そこで、コンテンツに関連した別コンテンツのページリンクを貼りつけておくことでその手間を省き、閲覧しやすくしましょう、というのが今回のテーマです。

 

こうすることでもう一つのメリットがあります。

前回、WEBサイトをパトロールするシステムがあることについて触れました。

そのパトロールが、このホームページを訪れた時にも巡回しやすくなり、「良質なコンテンツを持ったホームページ」と認識されやすくなるのです。

 

これで、より検索順位が上がるはずですね。

 

そして、戻りやすさも大事にしていただきたいです。

一方通行のリンクでは、パトロールがひとつ前、ふたつ前のページに戻りたいときに

戻れず、遠回りをしてしまうことになり、良い評価を得難いです。

 

かならずリンク先のコンテンツには、その前のコンテンツのリンクを貼りつけておき、戻りやすくしておきましょう。

 

今回はここまでとさせていただきます。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ