岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 Webコンサルタント01

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

今日から新しいテーマの連載を5回に分けてお話したいと思います。

その内容はスバリ「コンサルタント」です。

 

コンサルタントという言葉は、企業経営している方には、おなじみとなっているワードですよね。

例えば、

 

ITコンサルタント

建設コンサルタント

戦略コンサルタント

人材開発コンサルタント

ブライダルコンサルタント

等々

 

上記であげたように、コンサルタントには様々なジャンルがありますよね。

 

要するにどのような分野であっても、コンサルタントの存在は今の企業経営には必要不可欠であり、会社の価値を創造し、売り上げを高めていくためにはなくてはならない業種なのであります。

 

さて「コンサルタント」の本題に入る前に、

少しお時間をいただきまして、ここで1つこんなことを思い浮かべて見てください。

 

あなたはこの時期(現在6月下旬)、7月中旬の”海開き”に向けて、たるんだ身体を鍛えて、

肉体改造をしたいと考えています。

 

しかし一口に”肉体改造”といっても、その方法は千差万別。

 

つまり筋トレや食事療法、体幹トレーニングなどいろんな方法があります。

 

ところで海開きまでに残された期間はあとわずか。

理想的な体型にするためには時間も、能率的なノウハウもあなたにはありません。

 

そんな時に、あなたはよい解決方法として、短時間で効果をあげることができるスポーツジムに通いますよね。

 

なぜなら、スポーツジムは効果的に肉体改造をするための知識や経験をもっており、また個人的な体質や目標に合わせたプログラムメニューを考え出すことができるからです。

 

ではこの事を念頭に置いておいてもらいつつ今回の本題に入ります。

 

「コンサルタント」という言葉は日頃何気なく使用していますが、実際のところ、「コンサルタント」とはどのような仕事を行っているのでしょうか?

 

「コンサルタント」は簡単にいうと「クライアント・カスタマが抱いている何らかの課題や懸案事項に対してアドバイスや忠言するなどして問題解決の方策を提供している個人・企業」のことを意味しており、またコンサルタントと併用してよく使われる「コンサルティング」という言葉はそのコンサルタントを具体的に行う業務のことを意味しています。

 

つまり「コンサルタント・コンサルティング」というのは、

何か解決したい問題があるクライアントに対して、多面的で広範囲にわたる知識やノウハウを提供するバーサタイルな業務なのであり、「コンサルタント・コンサルティング」は売り上げをあげるための専門的な知識や経験をもっているため、具体的で最善の解決方法をクライアントに提供できるのです。

 

ところで先ほど肉体改造の話において、短期間で効果的なトレーニングを提供するスポーツジムは

個人的な体質や目標に合わせたプログラムメニューを考え出すことができるとお話しましたが、

 

「コンサルタント・コンサルティング」もこのスポーツジムの話と同様、

それぞれ企業(個人)がもっている課題や到達したい目標に合わせて、適正な効果パフォーマンスをあげる解決プランや手立てを考える専門的な業務のことなのです。

 

例えば、弊社T-laboの話をさせていただくと、

 

T-laboはWebコンサルティング業務というものを行っており、ホームページ制作させていただいたお客様に対して、あるいは、売り上げをアップさせたいとお考えの企業様に対して収益・利益を上げるための具体的なアイデアや助言を提唱しております。

 

具体例としては、

 

「ホームページを作ったけど、反響がなくて全然活用できていない…」

「これからはWEBで集客もしなくちゃいけないけど、ホームページの作り方とか運用とかわからない…」

「ホームページ以外にも売り上げをあげる方法はないのか?」

 

というようなご相談を、岐阜県・愛知県・三重県の東海3県を中心にいただき、弊社T-labo がその企業様に対して、WEBコンサルタントを務め、最善の解決方法をご提案させていただいています。

 

コンサルティングとしてご提案しているものとしては、弊社T-laboの過去の経験―これまでの実績として、某企業様の売り上げ実績を2年間で年間1億5千万から4億規模まで拡大させ、現在も売り上げを伸ばし続けていますーに沿って考えると、下記のような方法、

 

すなわち

 

有料広告、リスティングに、SEO対策、チラシにSNS、パンフレットや名刺などの営業ツール、アプリや、ラジオにテレビ、YouTube…

 

といった様々な広報企画を活用していくことで、千差万別の問題を抱えたお客様に合わせた問題解決を提示することが可能であり、また効果的な売り上げ目標への到達を実現させることが可能となるのです。

 

このように、「コンサルタント・コンサルティング」は売り上げをあげるための専門的な知識や経験をもっている会社や個人が、問題を抱えたお客様に適切な方策を授ける会社またはお仕事なのです。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな岐阜県・愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ