岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

安いホームページ制作ってどんなもの?

―岐阜県に拠点をおいて、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質のホームページによる集客アップを目指す。そんなホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

前回のテーマをおさらいしましょう!

 

前回のテーマでは、ホームページをたくさんの人の目に触れるにはどうすればよいのか、その方法についてご説明してきました。

 

つまり「良いホームページの作り方」のようなものです。

・見やすいコンテンツ

検索エンジンのパトロール(クローラー)や閲覧者にとって情報が広いやすく、有益であること、ですね。

 

・多すぎず少なすぎない情報量

多すぎると読みにくいですし、少なすぎるとそもそも検索でヒットしにくくなってしまいます。1コンテンツに1000以上2000以内の文字数を意識することで、情報量は丁度良くなります。

 

・ニーズをとらえたコンテンツ

検索エンジンの「サジェスト機能」を利用することで、キーワードの関連したテーマのヒントを得て、ホームページのコンテンツの充実をは図ることができます。

 

・・・などなどでした。

 

簡単に結論付ければ、「見る人にとってわかりやすく、有益で、楽しい」ホームページを作れば良い!ということになります。

大切なコツは、閲覧者の立場になってホームページを制作するということです。

 

詳しくは、前回以前記事の「ホームページの検索順位を上げる方法1~5」をご覧ください。

また、わたしたちに直接ご相談いただければ、お答えいたします!

 

ホームページはなぜ安く作ることができるの?

 

さて、ホームページを作り、不特定多数の読者を確保できるようになった…のはいいのですが、少しだけ足元を見ていきたいと思います。

今回からは新テーマに移ります。

「ホームページはなぜ安いのか」という内容です。

 

ホームページにはコストがかかります。

作るにあたってもそうですし、作った後にも等しく言えることです。

 

そう高額なコストではありませんが、できることなら抑えたい!と思いますよね。

ホームページ制作後に関するコストは特に維持費と呼ばれます。

 

ホームページは作っただけでは完成といえません。

検索順位を上げるためにやった手段が、どれだけ正しかったかという結果を得るためには、とにかく「見てもらう」必要があります。

 

しかし残念なことに出来立てほやほやのホームページには、なかなかクローラーはやってきてくれません。

実際に誰かにアクセスをしてもらい、その反応を日毎追っていくことでやっと手直ししていくことができるようになります。

 

それまでには、例えばホームページ制作会社が協力したり、広告を掲載したりと、やることは多いです。ホームページは放置できない、常に新鮮な生ものなんです。

腐らせないようにするための維持費はどうしても必要になります。

 

さて、それではどんなコストがあるのか。少し見ていきましょう。

 

ホームページにかかるコストについて

 

①更新費用

 

直前にお話したような内容につながってきます。

ホームページを常に新鮮な状態に保つための基本的な維持費用です。

 

ホームページ制作会社に依頼をすることでホームページの鮮度は保たれます。

 

例えば、イラストを別のものへ差し替えて季節感を演出したり、細心情報を打ち出したり、

あるいは、予告していたイベント情報などを当日用に作り変えたり、など様々です。

 

当たり前のことのように聞こえてしまうかもしれませんが、

非常に重要なことなんです。

 

更新がされていないホームページを見つけた時、皆さんはどう思いますか?

「情報が古い…宣伝に力を入れてないのかな」

「もうつぶれてしまったのでは?」

などと不安になりますよね。

 

最新情報や告知済みの情報は、最適な時期に最速で公開されなくてはいけません。

その情報を得るために多くの人がホームページを訪れるわけですから。

 

もちろん自分の手でホームページの更新を行うことも可能な場合もあります。

とは言っても、忙しく人手も足りていない状況ならば、なかなか更新に手を付けられなくなるのも事実ですし、またどう更新すればより効果的なのかがわからなくては、時間をさらに割いてしまうことになります。

 

そういった場合、私たちのようなホームページ制作会社にご相談頂き、お任せ願えればと思います!

「そうそう、これこれ!」

なんて声が出そうになるぴったりの演出、更新をさせていただきます。

 

今回は「更新費用」についてご紹介いたしました。

 

次回、維持費に関するお話をもう少しだけ続けさせていただきます。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

――岐阜県岐阜市を中心に、集客アップ!高品質!のホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ