岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

安いホームページ制作ってどんなもの?2

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

ホームページ制作を中心に活動している私たちの「ホームページ」に足を運んでいただきありがとうございます。

 

新しいテーマ「ホームページの安い理由」ということで、前回からご説明をさせていただいております。

 

その冒頭としまして、ホームページを制作、維持していくうえでどのようなコストがあるのか、というところからお話しております。

 

前回のおさらいを簡単にいたしましょう。

 

ホームページは作ってからが勝負だ!

 

第一回目では「更新費用」についてでした。

 

ホームページは出来上がった段階ではまだ完成ではない、というところからになります。

 

どういうことだったか思い出していただけましたか?

生まれたてのホームページは、良し悪しの評価をもらえていない状況なので、最善を尽くしたつもりでも検索順位は伸び悩むことが少なくありません。

 

また、最初の閲覧数も決して多いということはないでしょう。

最初期はどんなアクセスも見逃さず、それらからヒントを得てホームページを成長させていなかなくてはいけません。

常に最新で高い鮮度を保たなくてはなりませんでした。

 

そのためにかかるのが「更新費用」です。

 

更新といっても色々あります。

イラストを別のものへ差し替えて季節感を演出したり、細心情報を打ち出したり、

あるいは、予告していたイベント情報などを当日用に作り変えたり、といった例を前回お話しました。

 

岐阜県を中心に活動していらっしゃるなら、地元のイベントを日々ピックアップする、といったものも効果的でしょう。

 

とにかく、昨日までと違った新しさは必要になります。

 

更新がされていないホームページを見つけた時、皆さんはどう思いますか?

「情報が古い…宣伝に力を入れてないのかな」

「もうつぶれてしまったのでは?」

などと不安になりますよね。

 

それでもなかなか更新まで手が回せない、というのが実情ではないでしょうか?

 

そんなときに使っていただきたいのがホームページ制作会社です。

私たちにご相談頂ければ、どう作り変えるのか吟味し、情報や演出を更新することができます。

 

こういった形で更新費用が必要になってきます。

 

今回ご紹介するホームページの維持に必要なコストは、「ドメイン管理費」です。

 

ドメインってなに?

 

「ドメインって?」

そこからご説明するべきでしょう。

ドメインとは、ホームページのアドレス、インターネット内でのそのホームページの住所を指します。

ホームページを作るうえでなくてはならないものです。

「www.○○」の○○の部分がその住所になります。

 

無料で簡易的なホームページを作った時によくあるのが、「www」以降のドメインが不規則な英数字の羅列のなっている、といった状況です。

公式サイトでは、必ずといっていいほど関連したキーワードがローマ字がドメインになっていますよね。

 

後者を「独自ドメイン」といいます。

オリジナルで固有の住所ということになります。

これだけでも、信用性が飛躍的に変わってしまう大事なポイントです。

 

さて、この独自ドメインは有料で手に入れることができます。

自由に設定することで、わかりやすく、おぼえやすく、信用しやすくなります。

ぜひとも欲しいですね!

 

世間一般的には、おおよそ年間千円ではないでしょうか。

ハードルも低く、設定しやすいのが嬉しいところです。

 

さて、次にご紹介するのは「レンタルサーバー費用」です。

 

レンタルサーバー費用の説明

 

ご自身でホームページを制作し、運営するときに必要になるものです。

その種類は様々でピンからキリまでありますが、そもそもサーバーってなんでしょうか。

 

耳にすることも多い「サーバー」とは、パソコン(あるいはスマートフォン)の要求に対して、情報を提供してくれるコンピューターのことです。

 

・・・まだ、よくわからないですね・・・

 

例えば、新しいドラマのことが気になって、テレビ局のホームページを見てみたくなったとしましょう。

私が、パソコンで検索します。この時に、私の代わりにパソコンが「サーバー」に尋ねてくれるんです。そして、「サーバー」がその特定のホームページを示してくれます。私は、サーバーがしめしてくれた情報を、パソコンを通して閲覧するわけです。

 

この受け答えをしてくれるシステムを借りることができます。

それが「レンタルサーバー」です。

 

サーバーのレンタルには種類にもよりますが、基本的に月額いくらという形で費用がかかります。維持費の一つだと思ってもいいでしょう。

ただ、レンタルサーバーの場合、前述のドメインが覚えにくく、信用が得にくいというデメリットも発生しやすいことも頭に入れておきましょう。

 

今回は以上2点のご紹介をいたしました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

――T-laboは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高高品質なホームページにご興味がある方、今すぐにホームページが欲しい方。ぜひ私たちに一度ご相談ください!――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ