岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 Webコンサルタント04

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

今回で「コンサルタント」の連載は第4弾となりました。

 

前回は「コンサルタント・コンサルティング」と関連した言葉について説明しました。

そしてその言葉というのは「コンサルティングファーム」と「シンクタンク」の2種類でした…

 

「コンサルティングファーム」とは、

 

「コンサルティングサービスを主要に扱って事業を行っている会社のこと」をいい、

「コンサルティングファーム」の種類としては…

 

戦略系

マーケティング系

人材系

オペレーション系

経営系

 

等々様々あったのでした。

 

「コンサルティングファーム」の役割としては

 

「大手企業・中小企業の抱える課題に対して意見・アイデアを提案し、最終的な解決まで導いていく」ということでした。

 

もう一つが「シンクタンク」です。

 

「シンクタンク」とは、

 

「多岐にわたる業種・分野において存在する課題や事象を対象として綿密な調査・研究を行い、成果を公表したり解決策を提示したりする研究機関のこと」を指し、

つまりは、ある与えられたテーマについての調査・研究・分析を行っていくということ。

 

そしてその際には適切な情報収集を行い、課題に対して識者や専門家の知見を収集し、理解しやすい内容で発信することが重要であるということでした。

 

では、今日は、「コンサルト・コンサルティング」との関連にワードとの比較よってより意味が鮮明化し浮き彫りとなってきた「コンサルト・コンサルティング」の知識をより深化させていきましょうか。

 

さて初回から今日まで何度も「コンサルト・コンサルティング」は「クライアントの課題解決」が主として行われることであり、また「扱う分野が多岐にわたる」ということをお伝えしてきたように思います。

 

しかしながら、その解決に向けて「コンサルティング業務は具体的に何をしているのか?」ということが

ぼんやりと曖昧模糊としているのではないかと思います。

 

2回目のテーマであった「WEBコンサルタント」のときにはSEO対策、ホームページ制作・企画・運営、グラフィックデザイン等を新しく導入し、WEBによって企業のブランディング力を高めるような提言を主として「WEBコンサルタント」はやっているとは話しました。

 

ところで、「コンサルト・コンサルティング」は「多数の分野を扱う仕事」要するに「綜合的な仕事」なのであり、確かに業務としては人事戦略、事業計画、システム管理、組織運営、時には長期事業開発、M&A戦略、教育研修プログラム、幹部人材育成など専門的な活動をし、のみならず、都市計画、IT、デザイン、資源、水産、金融、WEB事業、公共、メーカー、証券など、扱う分野もまさに「ジェネラル」なのですが、果たしてそれぞれに必要なスキルというか、「コンサルト・コンサルティング」をするために、なにか欠かせない共通項的な条件はあるのでしょうか?

 

なさそうですよね。こんなにたくさんあるのですから…

 

でも、実は一つだけ絶対的に必要とされていることがあります。

 

そうはいっても方法論に明示できるものではありませんが、ある種の指針として提示されるものではあります。

 

つまり「計画から手法へそして成果へ」また「計画立案から具体的な行動・実行へ」

 

という2点です。

 

現代は抽象性よりも具体性が問われる時代です。

Aという事態からBという事態への進行は、恒常的な流れを確定的に移行させ、最終的には顕在成果へと至る動的なプロセスが求められているのです。

 

つまり、抽象度の高い戦略立案から具体的・現実的な立案、そして、漠然とした行動方針ではなく、実際性をもった着実な行動が求められるニーズへと時代が変化したのです。

 

そして段階局面はクライアントのニーズに対してのサポートという一義的な収縮的な形式に留まらず、主体性をもった動的プロセス、つまり拡大・深化の傾向を持つようになってきたのです。

 

つまり、高次の成果追求を成し遂げるには「従」ではなく「主」(「従う」が言い過ぎなら「補助」という面を強調)あるいは「静」よりも「動」としての「コンサルト・コンサルティング」が求められるということです。

 

簡単にいえば戦略・施策の立案だけに留まらず、現場での実行から成果、そしてその成果の存続から普及・伝播に重きをおくということなのです。

 

これがいわゆる「コンサルト・コンサルティング」に必要とされている「絶対的」なある種の条件なのです。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ