岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

安いホームページ制作ってどんなもの?3

―岐阜県に拠点をおいて、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で結果を残す。そんなホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

新しいテーマ「ホームページの安い理由」ということで、前々回からご説明をさせていただいております。

 

その中でも、ホームページを制作、維持していくうえでどのようなコストがあるのか、のご説明をさせていただいております。

最低限必要とされている諸費用が、まずどの程度かかるのか、を把握していきましょう。

 

第二回目では、ドメイン管理費についてお話いたしました。

 

ドメイン管理~復習~

 

始めに、「ドメイン」という言葉についてお伝えしました。

ドメインとは、ホームページのアドレス、インターネット内でのそのホームページの住所を指します。

ホームページを作るうえでなくてはならないものです。

「www.○○」の○○の部分がその住所になります。

 

無料で簡易的なホームページを作った時によくあるのが、「www」以降のドメインが不規則な英数字の羅列のなっている、といった状況です。

公式サイトでは、必ずといっていいほど関連したキーワードがローマ字がドメインになっていますよね。

 

後者を「独自ドメイン」といいます。

オリジナルで固有の住所ということになります。

これだけでも、信用性が飛躍的に変わってしまう大事なポイントです。

 

独自ドメインは、有料で手に入れることができます。

自由に設定することで、わかりやすく、おぼえやすく、信用しやすくなります。

企業や団体でホームページを開設するならば、ぜひとも独自ドメインを入手したいところです。

 

レンタルサーバー費用~復習~

 

続いてご紹介したのが、「レンタルサーバー費用」でした。

ご自身でホームページを制作し、運営するときに必要になるものです。

その種類は様々でピンからキリまでありますが、そもそもサーバーってなんでしょうか。

 

耳にすることも多い「サーバー」とは、パソコン(あるいはスマートフォン)の要求に対して、情報を提供してくれるコンピューターのことです。

 

わかりやすい流れを説明するならば、

私が、パソコンで検索します。この時に、私の代わりにパソコンが「サーバー」に尋ねてくれるんです。そして、「サーバー」がその特定のホームページを示してくれます。私は、サーバーがしめしてくれた情報を、パソコンを通して閲覧する…となります。

 

今回も、この話に引き続いてお話を進めていきます。

 

これまで3項目ご紹介しましたが、まだまだ諸経費はかかります。

これからホームページの制作・解説を考えていらっしゃる方は、

「削れるところってないのかな…」とそろそろ不安に思われている頃だと思います。

そんな中ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

 

第三回目で触れるのは「SEO対策費用」です。

 

SEO対策費用について

 

この「SEO」に関しましては以前ご説明をさせていただきましたので、詳しい内容は割愛させていただきます。

 

簡単に言えば、ホームページの検索順位を上げるための対策であります。

 

ホームページのコンテンツに検索キーワードに多く指定されるワードを盛り込む、といえばそれまでですが、やみくもに言葉を突っ込めばいいというわけでもありません。

 

コンテンツの内容を充実させつつ、効果的にキーワードを当てはめていき、実際に検索順位を上げていくには、最終的に専門的な知識が必要になります。

 

そういった場合、ホームページ制作を専門に取り組んでいる業者に依頼することで解決されます。

勿論、私たちにご相談いただければ、皆さんのホームページの検索順位を上へ上へと押し上げることができます。

 

ある程度ホームページに作るのは慣れているけど、SEO対策に割ける時間がない!

という方も、ぜひ私たちにお声かけください。

 

さて、続いてご紹介するのは、「広告宣伝費用」です。

 

広告宣伝費用を知ろう!

 

ホームページにアクセスしたとき、そのホームページ掲載者に直接的な関係のない何らかのホームページが掲載されていることがあります。

見たことのある方もいらっしゃるでしょう。

 

非常に効果が高いといわれている反面、その価格帯は最初期よりも高くなっており、これだけに頼るのも難しい時代になっています。

 

広告によって宣伝しつつ、ホームページ内のコンテンツにSEO対策をもたらす、という併用がやはり最大の効果を生み出せるでしょう。

 

今回はここまでとさせていただきます。

次回は、この続きから、もう少し諸経費についての説明をさせていただきます。

 

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談ください!――

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ