岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

安いホームページ制作ってどんなもの?5

―岐阜県に拠点をおいて、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質・低価格。そんなホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

「ホームページの安い理由」のテーマも最終回を迎えました。

 

ホームページを制作し運営していくうえでどういった費用が掛かっていくのか、という相場をお調べしお伝えいたしました。

おさらいしておきましょう。

 

ホームページ制作の相場は?

 

ホームページの更新にかかる費用、SEO対策費用、月額の管理費用も3点を合わせて約月額15,000円前後とされています。

 

サーバーをレンタルした場合、高い場合は2000円を下回る程度の予算が必要です。

 

ホームページの住所となるドメインの管理費用は、おおよそ1000円です。

これは年間通じての維持費用です。

 

広告掲載費用は月額およそ30,000円と値が張ります。

 

これを高いと感じるか安いと感じるかは、ホームページ制作の目的に深くかかわっていることもお話いたしました。

 

WEBサイトを作ることってオトクなことなの?

 

企業・団体単位でのホームページの制作には、

「営業」「告知」「お問い合わせ対応」「信頼獲得」などなど多目的用途を想定されます。

 

古くから付き合いのあったり新たな縁でつながったりした取引先への連絡や受注。

顧客へ向けて新商品や新サービス、新体制の情報を最速で伝える。

その取引先や顧客からの問い合わせを24時間受け付けることができるシステムを整える。

迅速な対応ができるように何らかの形で窓口を開いておき、信用を獲得する。

…例えばこれだけのお仕事をしようと思ったとき、さてどれだけの人材を確保しなくてはいけないのでしょうか?

 

それぞれ一人ずついればいい、というパターンはなかなか少ないと思います。

複数人の担当を設け、必要な環境をすべて整えなくてはいけなかったり、時間帯効率が芳しくなかったりする虞があります。

 

 

その人件費や維持費を考えた時、基本的に専門のWEBサイトがあったほうが効率的なんです。

 

反対に、個人でのホームページの開設、運営の場合、どのくらいの費用をかけるべきなのかというところは、企業や団体で運営するホームページに比べてより深く検討する必要があるでしょう。

どのくらいのクオリティを求めるのか、によって必要な経費は変動します。

 

自分の目的にふさわしいホームページを作るためには、何が本当に必要で何が不要なのかをよく検討することが、費用削減のポイントになるでしょう。

 

さて、その様々な費用ですが、どんなものをご紹介したか一度おさらいしておきましょう。

 

第一回目では、まず更新費用についてお話いたしました。

 

更新費用について

 

ホームページを常に新鮮な状態に保つための基本的な維持費用です。

 

更新がされていない古い情報を掲載している公式ホームページをみると、

「情報が古い…宣伝に力を入れてないのかな」

「もうつぶれてしまったのでは?」

と不安になります。

 

かならず更新されていなくてはならない重要な情報ですが、

忙しく人手も足りていない状況ならば、なかなか更新に手を付けられないこともあります。

またどう更新すればより効果的なのかがわからなくては、時間をさらに割いてしまうことになります。

 

ここをショートカットするためにホームページ制作会社に依頼できます。

その際発生するのが「更新費用」です。

 

続いて「ドメイン管理費」「レンタルサーバー費用」について。

 

ドメイン管理費・レンタルサーバ費用

 

ドメインは、そのホームページがインターネットのどこにあるか、つまり住所を示してくれます。

「www.」のあとに続くのがドメインです。

 

中でもオリジナルのものを「独自ドメイン」といいます。

有料で手に入れることができます。

自由に設定することで、わかりやすく、おぼえやすく、信用しやすくなります。

 

「レンタルサーバー費用」は、ホームページを示す土台となるサーバーを借りるために必要な費用を指します。

 

どんどん行きますよ!

 

SEO対策費用

 

「SEO対策費用」は、ホームページの検索順位を上げるために行う「SEO対策」えおホームページ制作会社にお願いしたときに必要な費用です。

 

コンテンツの内容を充実させつつ、効果的にキーワードを当てはめていき、実際に検索順位を上げていくには、最終的に専門的な知識が必要になりますので、ほぼかかってくる費用だと考えておいてよいでしょう!

 

最後に「広告宣伝費用」。

非常に効果が高いといわれている反面、その価格帯は最初期よりも高くなっており、これだけに頼るのも難しい時代になっています。

 

ただ、やはりその効果は侮れません。

上述の「SEO対策費用」と合わせることで最大限に効果を発揮します。

 

皆さんはどのくらいの予算を想定されていますか?

どんなホームページの制作を考えていますか?

もし漠然としたイメージが固まらないのであれば、一度ご相談いただければと思います!

 

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談ください!――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ