岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

SEO対策の重要なポイント1

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で、でも価格は安く…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

皆さん、こんにちは。私、新入社員のHと申します。

今回よりホームぺージ制作には欠かすことのできないSEOについてお話させていただきます。

 

さてさてSEO対策ってどういう意味?

 

まず「SEO対策」という言葉はご存知でしょうか。

この「SEO」が何を意味するかというと、

“Search Engine Optimization”

(検索エンジンの最適化)を指しています。

 

「検索エンジンの最適化」という言葉はなかなか聞きなれない言葉ではないでしょうか。

「SEO対策」についてお話する前にこの「検索エンジン」をご説明いたしましょう。

 

Yahoo、Google、Firefox。

と名前を聞けばピンとくる方も見えるかと思います。

Yahoo、Google、Firefox

は、世界的な規模を検索エンジン保有会社で、検索エンジンそのものを指す場合もあります。

 

普段私が利用しているインターネット。

何か調べ物をするときは、関連するキーワードを打ち込む必要があり、そこから求めている情報が提示されます。

 

皆さんは日ごろどういったことを検索されていますか。

「ネコ」と入力して検索をかけてみると、ネコの飼い方や種類に関連したホームページ、関連した動画や画像が表示されることでしょう。

 

この検索エンジンですが、キーワードを打ち込むウインドウに「ネコ」と打ち込むと「ネコ ○○」と小さな一覧が現れますよね?

多くの方が実際にネコと合わせて検索している関連したキーワードをあらかじめくっつけて表示してくれているんです。

便利な機能です。

 

この機能は実は後ほどご説明する「SEO対策」を進めていくうえで重要になります。

頭の片隅に置いていただければと思います。

 

多くのユーザーさんにホームページを見てもらうのがSEO対策!

 

さて、インターネット上に皆様のホームページを作ったとしましょう。

さきほどの例を借りて「ネコ」のホームページを作ったとします。

(イヌ派の方は、イヌに置き換えてみてください…)

 

ただホームページを作っただけではたくさんのひとたちに閲覧してもらうことは難しいです。「ネコ」のホームページが出来上がったことは誰にも知らされません。

ここで、多くの人に閲覧してもらうための工夫が「SEO対策」なんです。

 

これにはいくつか方法があります。

まずはページを増やします。

「ネコってどんな生き物?」という内容や「正しいネコの飼い方」「ネコの種類」「どうすれば一緒に暮らせるのか」、実際にネコを飼っていて一緒に生活されている方は、飼いネコちゃんの写真を掲載するとともに簡単なブログなどを書いてみてもいいのではないでしょうか。

 

ネコの種類のページをここでは作ることとします。

有名なものとしましては「ブリティッシュショートヘア」「スコティッシュフォールド」「マンチカン」「メインクーン」などなど…ページ作成には事欠かないでしょう。

これによって、より多くの検索キーワードに対応することができるんです。

上記のネコの品種をキーワードとして検索することで私たちのホームページがヒットすることになります。

 

一言でまとめるならば「コンテンツを充実させる」ことがポイントです。

良いホームページとは、一度だけでなく何度も訪れたくなる要素があります。

コンテンツ量の多さは、そのうちの一つでしょう。

「一度訪れただけでは楽しみきれない」

これが、再アクセスの近道になります。

 

クローラーの事も考えたコンテンツづくり

 

とりあえず一つ「SEO対策」をすることができました。

ここで、冒頭にお話した「検索エンジン」との連係プレーが始まります。

インターネットの検索エンジンには、パトロールがついているとお考え下さい。

「クローラー」と呼ばれることもあります。このパトロールは、世界中のホームページを見回っるために24時間休むことなく走り回っています。

 

クローラーは手分けして大量のホームページを吟味し、細かい審査をしていきます。

「良いホームページ」かそうでないか。

もちろん「良いホームページ」であると判断してもらわなくてはいけません。

 

クローラーはホームページ内をぐるぐると巡回します。

ホームページ内のコンテンツが他の場所から訪ねやすいか、というところを確認しています。

彼らは一つの判断材料として「見やすいか」をチェックしています。

このパトロールが満足し、「良質なコンテンツだ!」、つまりすてきなホームページですね、と評価、あるいは「見にくくて使いにくいだろう」と判を押されたホームページは、それぞれ「インデックス」に紐づけされます。

 

「インデックス」、本日新しい用語が出てきました。

次回はこの続きからお話させていただきます。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ