岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

SEO対策の重要なポイント3

―私たちは岐阜県に拠点をおき、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質で、でも価格は安く…そんなご要望にお応えできるホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

さて前回のおさらいだけしておきましょう。

「インデックス」という言葉についてお話いたしました。

 

前回の説明を簡単に振り返ろう!

 

「インデックス」とは、簡単に説明すると、「データベース」です。

英語をそのまま日本語に訳すると、「索引」や「見出し」になります。

つまり、クローラーが集めてきた情報をまとめておく場所であり、「本棚そのもの」という感覚ですね。

 

クローラーが気に入った「良いコンテンツ」のホームページは、ここへ集められ、検索キーワードによって探し出すことができるようになります。

 

そのため、初めて作られたホームページはクローラーに見つけてもらわなければならず、

対策としてコンテンツ量を充実させ、良いホームページと判断してもらう必要があります。

 

第一回目でのお話で「ネコ」のホームページを例に出しました。

前回の段階では、私たちの「ネコ」のホームページはまだ多くの方の目に触れられる可能性はありません。なぜならば、クローラーは、落ち帰った情報をもとにランキング付けをしていくんです。

 

そこでさらなるSEO対策についてご紹介いたしました。

それは「たくさんの人のニーズにこたえること」です。

 

「ニーズ」を調べるにはどうすればよいでしょうか。

インターネットを利用している人は数えきれないほどです。

一人一人に「気になったこと」を聞いていく余裕はありませんよね。

 

 

ここで利用するのが「サジェスト機能」です。

 

自動的に表示する便利な機能~サジェスト~

 

サジェスト機能は検索キーワードを打ち込んだ時にでる候補一覧のことです。

 

前回もお話しましたが、「ネコ」と入力したときに「ネコ 飼い方」とか「ネコ 種類」とかの追加のキーワードは、「これを一緒に調べる人が多いですよ」という便利な機能です。

 

今回は、この「サジェスト機能」の活用についてお話いたします。

このサジェスト機能を利用すれば、いとも簡単に多くの人のニーズを知ることができますので、いくつかピックアップしてご自身のホームページのコンテンツに導入してみてはいかがでしょうか?

 

それだけで検索順位はがらっと変わってくるはずです。

ただ、コンテンツ内容が充実し、利用しやすいよう工夫されているかは重要になります。

 

「サジェスト」とは「示唆する」という意味の言葉です。

少し余談になってしまいますが、Googleが導入しているサジェスト機能は特にユニークな機能を持っています。

 

「岐阜県 気温」と入力すれば、検索せずとも候補一覧のトップにそのアンサーを示してくれます。

 

また「2+8」と打ち込むとその答えが「10」であるとすぐに予測変換として表示してくれます。

ややこしい数式でもお手の物です。

すこし試してみました。

「7+7÷7+7×7-7」と打ち込んでみます。

 

さて、計算してみましょう。

掛け算、割り算を先に計算して…

……「50」でしょうか

 

Googleの検索ウインドウに打ち込んでみると…

ずばり「50」という答えでした。

 

私たちの求める答えをスムーズに示すために、こんな計算も予測変換として教えてくれるわけなんですね。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

話を本題に戻しましょう。

このサジェスト機能は、一般的に多くの方たちに検索されてるキーワードのなかでも特に上位のものを表示します。

 

だれがどんなことを調べているか、その中でも何に興味があるか、ということを知ることができます。

 

注意していただきたいのが、「Googleオートコンプリート」との違いです。

 

Googleオートコンプリートとは?

 

Googleオートコンプリートはユーザーがかつて入力したことがある言葉を再び使って、似た言葉を再度入力したときに保管してくれる機能のことです。

 

サジェスト機能とは働き方が少し違いますので、気になるニーズを調べるときに利用してしまわないようにしましょう。

 

試しに「猫」と入力してみますと「猫 イラスト」「猫 画像」「猫 かわいい」「猫カフェ」などが候補として示されました。

ちなみに「ネコ」「ねこ」などと表記を変えてみても、サジェスト機能はちがった答えを教えてくれますので、都度使い分けていきたいですね。

 

さて、今回はここまでとさせていただきます。

次回はまた新しいSEO対策についてお話させていただきます。

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ