岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 ホームページで集客03

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

今回で「ホームページの集客をあげるには」の連載第3弾になります

 

前回は「ホームページの集客をあげるには」の具体的な方法についてお話しました。

 

少しおさらいしておきましょうか。

 

第一としてあげたのが、ホームページを検索ランキングの上位表示を狙うことであり、それはGoogleのアルゴリズムに基づいて、コンテンツの表示スピードやコンテンツの更新度やホームページの内容の信憑度を高めるなどして検索エンジンの最適化を図るということでした。

 

第2としてあげたのが、「ユーザーがホームページへと流れてくる入口を増やす」ということで、つまり、ホームページの下層ページへと着地させるための入口、あるいはコンバージョン率が見込める狭義のランディング(リンク自体がなく、縦長で、充実したコンテンツを提供でき、最終的には問合せ→資料請求→注文というコンバージョンへとつながりやすい)などにより、検索エンジンから企業のWEBサイトに訪れる入口をたくさん制作するということでした。

.

第3としてあげたのが、ホームページ内のブログなどを通して、そのホームページと関連性のあるワードを多数使用する記事を増していくということでした。この方法が効果的な理由は、第1にあげた「ピックワードのみで上位表示を狙う」だけでは、数少ないワードに依存してしまうことになり、その分検索エンジンでヒットする数が限られてしまうことになるからです。よってホームページに流れ込む機会を増やすために、ホームページ内で使用する語彙を増やし、それにより検索エンジンの結果でキーワードの引っかかる可能性を向上させ、アクセス数の大幅アップにつなげられるこということでした。

 

では本題に入りましょう。

 

今回も、前回に引き続き「ホームページの集客をあげるには」についてお話したいと思います。

 

ところでホームページ制作をして一番困ることは、こんなお悩みですよね。

 

「売上を上げたい!受注を増やしたいと思ってホームページを作ったのに、反響がない…」

 

「WEBを強化しようとして力を入れてきたけど、ほかの同業他社が最近WEB業界に乗り出してきて、反響が減ってしまった」

 

せっかく大金を叩いたにも関わらずちっとも効果が出てこないほど無駄なことはありません。

 

そこで、今回「ホームページの集客をあげるには」でオススメしたいことは、反響が出ないようなホームページ制作会社を選ばないということ、逆をかえせば反響が出るようなホームページ会社を選ぶということです。

 

どういうことかというと、現在全国規模で換算すると「ホームページ制作しています」とうたっているような会社は数数え切れないほど存在します。

 

そのため、それぞれのWEB会社・制作会社は、他社との差異化を図るために良くも悪くもいろいろな、みで自社を売り出そうとしています。

 

たとえば

格安でホームページを作りますよ~とか、かなりデザイン性の高いホームページを作っていますよ~とか、我が社はホームページ技術業界初の○○を使用しています!みたいなことです。

 

しかしながら、ホームページを制作したからといって、売り上げがすぐにあがるとはいえない現代社会、

上記の例であげたようなホームページ制作会社は、集客につなげるためのホームページづくりをしている可能性は極めて低いです

 

つまり簡単にいってしまうと、ホームページ制作だけを行っている会社ではよくなく、ホームページ制作後のアフターフォローとして日々の更新やメンテナンス・運用に力を入れ、またGoogleやYahooの優良広告代行やFacebook・インスタグラムの広告運用などのSEO対策をしっかりと行っているような会社を選ばなくてはならないのです。

 

ホームページで集客するためには、常にマーケティングに気を使っていなければなりません。

つまり、制作費用が安い(このようなWEB会社は総じてホームページ運営の知識がないことが多いです)からといって、そのマーケティングは成功というわけではなく、少々高いお金を払ってでも、ホームページの更新やメンテナンスを行い運用方法や制作方法の知識が豊富であるWEB会社を選べば、費用対効果としてかなりの成果をあげることができるのです。

 

そして、後者のような会社はだいたい会社のコンサルティングも同時に行っていることがおおく、契約した会社の明確な強みを引き出し、ブランディング力をイチから構築させる方法を提案していたりします。

 

「ホームページ集客をあげるには」技術面に力を入れているだけでなく、ホームページ運営、そして、あらゆる広報関係のことに対して親身になって相談や助言を行ってくれる会社であるほうがいいのです。

 

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ