岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 ホームページで集客05

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

今回で「ホームページの集客をあげるには」の連載5第弾になります

 

前回はSEO対策のひとつの「アフィリエイト広告」についてお話しましたね。

 

本題に入る前に少しおさらいしておきましょうか。

 

アフィリエイト広告とは、別名「成果報酬型広告」といわれるもので、ある目的が達成されたときーたとえば、資料請求や登録や購入会員や申込などのアクションーのみに広告費用が発生するものであり、もう少し簡単に説明すると、通常の広告では、広告枠に自社広告を掲載するために、広告費というものを払わなければならないのですが、アフィリエイト広告の場合はたとえ掲載されたとしても、あるいは広告が「クリック」されたとしてもいっさい課金されずに、広告費が発生しないという仕組みでしたね。

 

アフィリエイト広告のメリットとしては、商品購入や資料請求などの発生件数に応じて計算されるコンバージョン単価を事前に広告主側が指定できるため、非常に費用対効果はあり、さらにはショッピングサイトの場合には「購入」、リード型WEBサイトであれば「資料請求」と、それぞれの広告主が設定した成果が現れてから成果費用として計上されるため、かなり合理的な広告手段と言えるのです。

 

しかしならアフィリエイト広告のデメリットとしては、ASP(掲載媒体を束ねている事業主)に登録されているアフィリエイターが、広告主の出稿した広告をたとえ選んだとしても、実際にアフィリエイターが広告を掲載したいと思わなければ、単に月額の固定費を支払っているだけで、掲載が全くしてもらえてない状態になり、それに気づかなかった場合にはそのままコストが発生してしまうケースがある点でしたね。

 

さて、今日は「SNS広告」についてお話したいと思います。

 

その前に、「SNS広告」と皆さまにおなじみの「検索連動型広告」の比較をしてみましょう。

 

インターネット広告、つまりSEO対策として弊社T-laboがよくオススメしているのが、何度もこのブログに出てきている「検索連動型広告」というものなのですが、実際のところ「検索連動型広告」というのは、インターネットの一般ユーザーが広告に関連したキーワードを、検索エンジンで検索されることによって、初めて表示される仕組みになっているので、言い換えれば、この検索自体が行われなければ広告が表示されるということがあるのです。

 

つまり「検索連動型広告」というものは、例えば「ホームページ制作」という情報を求めている人にとっては効率的に宣伝できるものといえるのですが、他方では、「ホームページ制作」という情報にまったく教務をしめさないユーザーには決して情報を届けることができないということです。

 

さてそこで、パソコンにおいてのインターネット広告という観点からスマートフォンというインターネット広告つまり「SNS広告」という広い観点から考えてみましょうか。

 

現在スマートフォンを利用する人は過去数年に比べると何倍にも増えています。

スマートフォンというものの利便性を考えると、使用しているユーザーにとって、何か目的をもって検索しなくてもFacebook、Twitter、Instagram、LINE等のアプリをもって表示するだけで、すぐに最新の情報が得られるという点です。

 

この観点から新たなSEO対策として期待され、導入されたのが「SNS広告」なのです。

つまり、「SNS広告」は検索を利用しないスマホユーザーに対しても勝手に表示させられるものなので万人向けに効果的なSEO対策となるのです。

 

ここで重要になってくるのが、「検索連動型広告」のターゲット設定よりも、「SNS広告」のほうがユーザーのもっている興味関心、行動などの関心をリアルに具体的に感じられるので、それに合わせた詳細なターゲットが設定でき、さらには通常の投稿と一緒に広告が表示されるため、スマホユーザーの目に止まりやすくなり、結果として多くのユーザーに対して訴求できます。

 

「SNS広告」の種類としては

Facebook…登録するさいに、性別や年齢、趣味など細かく情報を入力するので、興味関心などにより詳細なターゲティングが可能です。

Twitter…内容をリツイートとするという仕組みによって非常に拡散力が高く、新たな顧客獲得に効果的です。

Instagram…投稿の拡散の機能はありませんが、おしゃれでクリエイティブの高い写真や動画を制作することでかなりの訴求力につながります

 

以上です。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ