岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 SEOを上げる?01

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

前回で「ホームページの集客をあげるには?」の回は終了となりまして、今回から新テーマに移っていきます。

 

題してまして「<続>SEO対策」です。

 

<続>というのは、このブログでは何度もSEO対策についての説明をしてきたためです(笑)

 

しかしながら、SEO対策の種類はご紹介した以外にもまだまだたくさんありますし、「集客アップ」「売り上げアップ」には欠かせないホームページ戦略であるため、その他どのようなものがしっかりとお話することで、読者の皆さまに良い知識として提供できるのではないかと考えた次第です。

 

今日ご紹介するSEO対策 は「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」というキーワードの種類についてです。

 

この「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」というのはホームページのSEO対策としてリスティング広告というものがありますが、そのなかで、キーワードを選定するさいに出てくる頻出ワードであり、簡単にいってしまえば、「キーワードの検索ボリューム」という意味です。

 

ではまずそれぞれ用語について説明していきましょう。

 

「ビッグワード」はGoogleやyahoo!などの検索エンジンで検索回数の多いキーワードのことをいいます。つまり少数向けで範囲の狭いターゲットを選ぶのではなく、万人が検索するようなボリューム度の高い一般的なキーワードのことをいいます。

 

例えば弊社T-laboの場合ですと、「ホームページ 制作」「スマートフォンサイト 企画」「WEBサイト・戦略」「パンフレット・売り上げ」「岐阜県・ホームページ」「岐阜市・コンサルティング」などですね。

 

しかしながら「ビッグワード」は検索回数が多い分、それだけ、様々な企業の他社が検索結果に出現する可能性が高いです。よってそのキーワードを狙うには、強豪企業が非常に多く、正直なところ、上位表示を狙うにはかなり難易度が高いと言わなければなりません。

 

またクリック数が多いということは、今述べたように競合する広告主が多いということになりますので、クリック単価が高騰しがちになってしまい、最悪の場合、非常にコストがかかってしまうケースが考えられるのです。

 

次に「スモールワード」についてです。

 

「スモールキーワード」とはビッグワードとは違い、万人が検索するような、いわば一般的・普遍的なキーワードではない、より具体的なサブキーワードのことをいいます。検索回数的にいいますと、1万程度くらいであり「ビッグワード」に比べて断然、競合性の低いものとなります。(ちなみにビッグワードはいうと、検索回数が10万を超えているものになります)

 

そのため、競合する広告主が少ないということになりますので、クリック数やコンバージョン数は相関的に少なくなっていき、そもそも競合するような広告主が少ないと見積もって考えられるため、最初の計画からクリック単価を安い方向で戦略をねり、コスト減を目指せることになります。

 

このように書くと、SEO対策として考えるなら「ビッグキーワード」よりも「スモールキーワード」のほうがいいと見えるとおもいますが、まさにそのとおりなのです。

 

しかし、実のところ、ここ数年前までは、競合ひしめくビッグワードで検索結果1位を目指すことがいわゆる「よいSEO対策」という認識が主流だったことがあり、この影響から抜け切れていなのか、依然として、昔からSEO対策に力を入れている企業ほど「スモールキーワード」よりも「ビッグワード」の対策に走ってしまう傾向にあるのです。

 

ところが考えてみれば分かることだと思いますが、例えば弊社T-laboのように広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社でありながらホームページ制作をやっているような会社の場合、「ホームページ 制作」というビッグワードで1位を獲得するのはかなり困難なことがわかりますよね。

 

そういうわけで、近年ではビッグワードでSEO対策を行っていくことの費用対効果の悪さが話題になってきているのです。

 

その点「スモールキーワード」は「ビッグワード」と違いSEO対策にかけるは費用も安価であり、効率的に「ビッグワード」と組み合わせることで着実な効果が期待できるのです。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ