岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 SEOを上げる?03

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

今回で「「<続>SEO対策」」の連載第3弾になります

 

前回はSEO対策のひとつの「サイト構造系施策のSEO対策」についてお話しました。

 

本題に入る前におさらいしておきましょうか。

 

「サイト構造系施策のSEO対策」というのは、例えばホームページのコンテンツをディレクトリ化したり、ホームページにおける構造(上下階層の配置など)を分かりやすくするために修正したりして、ホームページ内の各ページがGoogleやyahoo!などの検索エンジンから高い評価を得られるようにするSEO施策のことでした。

 

「サイト構造系施策のSEO対策」として特に重視するべきことはコンテンツのディレクトリ化・階層構造の最適化をしていくことであり、岐阜県岐阜市に拠点をかまえる弊社t-laboのホームページを例にあげれば、ホームページのTOPページから、各カテゴリーページ(「T-laboが選ばれる理由」「T-laboができること」「制作料金一覧」「代表挨拶」「お問い合わせ」)というように何種類かに構造を整理し、ユーザーが探している情報を探やすい位置に配置したり、付加価値の高いページを全部に運んできたりして、「サイト構造」をしっかりと配置していくのでした。

 

また「パンくずリスト」というSEO対策ではよく聞かれることばがあり、「パンくずリスト」とは、簡単にいえば、ホームページにやってきたユーザーが現在ホームページ内のどの位置に自分がいるのかを、視覚的に理解しやすくするために、WEBページを階層順にリストアップしたリストのことを指します。

 

記述としては以下のように

ホーム > 岐阜県 > 岐阜県岐阜市 > 岐阜県岐阜市のt-labo

 

記載され、基本的にはホームページ内のコンテンツ最上部に表示されるのでした。

 

それでは今回のテーマである「コンテンツSEO」についてお話したいと思います。

 

「コンテンツSEO」とは簡単にいってしまえば、

「ホームページに訪れるユーザーにとって、有用で優れたコンテンツを提供する対策」のことをいいます。

(常識的に考えれば当たり前のことですね)

 

そもそも、あるホームページへとユーザーが流入してくる理由としては、そのホームページ内の情報を詳しく知りたくてやってきていることが考えられます。そのため、いったいホームページ内のどこに自分の知りたい情報があるのか、またはそのWEBサイト内には本当に自分が知りたい情報が掲載されているのか、という点はホームページ制作する上で必ず重要視しなければならないポイントとなってきます。

 

例えば、岐阜県岐阜市の記事を書くために、岐阜県岐阜市の情報をえようと、岐阜県のホームページにやってきたのにも関わらず、岐阜県の歴史や風土、特色などが記載されておらず、たいした価値のない情報が羅列されていただけだとしたら、そのホームページにやってきたユーザーは興味を失ってしまい、そのまま退場してしまいますよね。

 

つまり、ホームページのコンテンツを制作するさいには、ユーザー中心の解釈で物事を考え、内実がしっかりとつまった、豊富な情報を入れ込んでいかなくてはならないのです。

 

ありていにいえば、ホームページに訪れるターゲットユーザーが興味のある分野の情報、日々困っていることなどを記載したコンテンツを意欲的に発信していくことによって、より多くのユーザーにとって値打ちのある建設的な情報を送ることができるようになり、さらには、双方向性という観点から考えた場合には、作り手と読み手との関係性を構築・育成していくことにもつながっていくのです。

 

そして、ユーザー目線でホームページを制作することが取りも直さずコンテンツSEOに直結していきGoogleは検索順位を上げることにもなっていくのです。

 

では具体的なコンテンツSEOについて、どのようなホームページのコンテンツを作っていくべきかを以下にまとめていきます。

 

・画像や動画だけが大量に配置され、デザインが立派なホームページではなく、テキスト量が多く、実の詰まった情報を提供する。

 

・WEBサイトやブログなどにユーザーが知りたいと思われるであろう、検索キーワードを記載する。

 

・フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアで大きくシェアされて、外部からの被リンクがもらえるようなページ。

 

・会社の信頼度をあげつつ、価値を高めることができるような内容を書いていく・

 

・ホームページ自体のブランディング力を高められる情報を入れ込んでいく。

 

などなどがあげられます。

 

以上です。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな愛知県・三重県・あるいは名古屋の企業の皆様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ