岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 新規客へのアプローチ05

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

今回で「ホームページを新規顧客に売るための方法とは?」は第5弾となりました。

 

前回も引き続き「ホームページの制作を売り込みにいく業種の狙いどころ」について説明していきましたね。

 

そのさい本題に入る前に確認したことがありました。

 

それが「ホームページ制作には向き・不向きが存在する」存在するということであり、なぜならホームページ制作に向いていそうと世間的には考えられている、飲食業界あるいは、美容院やネイルのような美容業界はホームページを制作したとしても、ホットペッパーやホットペッパービューティーという大手ポータルサイトが圧倒的な知名度と有用性をもって評価されているため、世間の人々はインターネット検索するさいには、ホットペッパーやホットペッパービューティーをまず使用することが多いからなのでした。(これは岐阜県だけでなく、影響は全国規模のものです)

 

そして、顧客一人の客単価について考えれば、不動産関連、建設業関連と比較すると、飲食店や美容院で獲得できる1サービスの単価が安く、せいぜい多く見積もったとしても、たかだか1万円~2万円程度の世界。

 

つまり、商材単価が高いあるいは、そもそもポータブルサイトとして勢力が弱い業種がチャンスと捉えられうるということなのであり、具体的には不動産関連、製造業関連、建設業関連などがあげるのでした。

 

ただし、ホームページ制作をしたからには、ユーザーに検索して閲覧してもらうことが大切となり、SEO対策が大切となってくるため、常時に更新に向けた新規キャンペーンを考えだしていくことが大切なのです。

 

では本題に入っていきましょうか。

 

今回紹介するのは「~教室」と名づけられるものです。

 

すなわち、英会話教室、ピアノ教室、ヨガ教室、ダンス教室あるいは「~教室」という括りにしばられず、学習塾などもねらい目であります。

 

なぜなら、前回お話した客単価についても、美容院や飲食業界のように、月や週によって変動することなく、一定の生徒やメンバーを確保さえしてしいれば、月額としての授業料を平均一定量もらうことができるため、ホームページ制作で100万~200万分を出資したとしても、回収できるからです。

 

さらに、「~教室」として大切な「お客様の声」についても、生徒からの生の声をホームページに導入させることができますし、夏季限定や冬季限定キャンペーンをかけて、生徒を呼び込みしっかりと先生たちが対応することで、そのまま申し込みまでもっていくことも、電話営業をかけて契約までもっていくよりも造作なくおこなえるためホームページを導入する意義があるからです。

 

そして、ホームページの制作側へと観点を移し考えてみたとしても、「サイトマップが作りやすい」というメリットもあります。

 

「サイトマップ」とは、ホームページの内容・項目を一目で把握できるようにしたページのことです。

 

つまり、岐阜県のホームページを制作しようと考えたときに、たとえば、トップページから下層ページまでのページの内容(「岐阜県の歴史性」や「岐阜市の社会的貢献」や「岐阜県の医療統計」などといった情報)と構成を一覧化または図解化して視覚化することです。

 

「~教室」のサイトマップは一般的に「当社が選ばれる理由」、「当社の●の特徴」、「講師・インストラクター紹介」、「ユーザーの声」、「教室一覧」、「お問い合わせ・資料請求」といったある程度の定石があります。

 

よって、ホームページの制作側からしたら、その土台・基礎を下敷きにして、アレンジメント・変奏し,

整理していけばよいのです。

 

さらにホームページ制作でとても重要となる『どの年代にむけてターゲット層しぼったコンテンツにするのか?』『絶対に組み入れたいコンテンツ』『ホームページ制作をする目的』が共用可能であり、つまり、お客様に対して明確に提示できるため、ホームページ制作の営業かけるさいにも提案できやすいのです。

 

ホームページは集客ツールとして、お客様との信頼関係構築として、24時間の営業ツールとして、そして地域という一定のエリアに限られることなく広範囲への情報提供が可能となるため、ホームページを導入することに意義があり、それらのメリットを活かせる業種こそ「~教室」や学習塾というわけです。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ