岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

超集客特化型! T-labo
058-215-5105 メールでお問い合わせ

T-laboブログ

HOME > BLOG > デザインって?

デザインって?

2019年3月4日

こんにちは。

 

WEB制作から、”集客”のお手伝いをしているT-laboブログ担当ヴェルホーヴェンスキーです。

 

現在経営戦略にデザインを取り入れている企業がたくさんあります。

 

デザインは視覚的に情報を与えることで、テキストベースでは伝えにくい部分を簡潔にシンプルにユーザーに対して訴求することができるからなのです。

 

それは心理的で脳科学的な点をついているところが魅力的と言えるでしょう。

 

販売促進という観点から、今までとは違い、大量生産高機能だけでは追いつかなくなってきています。この現在というネット社会においては・・・

 

なぜなら、物が溢れかえり、ないものがほとんどない、つまりお腹がすけば食料品が買えたり、服が欲しければネットで安く購入できたり、新しい電化製品があれば、ピンからキリまでの価格帯から自分のライフスタイルにあった製品を変える、そんな経済的な余裕が出てきたからです。

 

そしてSNSによって、そのメーカーだからいい、という観念がなくなり、あの子が進めているから買おうと、生産者発信ではなく、消費者の口コミや評価がますます高まっているので、「うちはこんなすごい製品を作っているんだ、だから売れて当たり前だろ」といっても、ネットでそれが伝わらなければ、誰にも見向きもされないわけです。

 

わざわざそんな高性能な製品を買わなくてもいくらでも代替可能な製品が世の中にあるため、「別にあなたの製品でなくてもいいのよ」と冷たくあしらわれてしまうでしょう。

 

さてデザインひいてはホームページでのWebデザインは、これだけ人々の価値転換、あるいは社会の変化に寄り添っているものを考え出すことができます。

 

大衆の注目を集め、購買意欲を喚起するデザインというものがあります。

 

世の中を見回した時に、駅のホームに貼ってあるポスター、街頭に飾ってある看板、百貨店に並ぶ種々雑多な商品レイアウト、パッケージデザイン。

これらは全てデザインがあり、常に人目にあるところに視覚的情報を与えているわけです。

 

とはいえ、均一的で特徴のないお店は、そのほかの中に埋れてしまいます。

同じバック販売店でも、女性が好きそうな装飾がしてあるお店や、男ウケしそうな高級感あるお店、ただ商品が陳列されているだけのお店。

これらの印象だけで販売促進といった点で大きな違いが生まれます。

 

デザインとは、すなわち時代のトレンドに合わせ、あるいは人々の興味関心など移ろいやすいものなかで、本当の商品やサービスそのものの真価を生み出すものだと考えることもできるのです。

T-laboって何してくれるの?
  • お客様の声
  • 制作実績
  • T-laboBLOG
  • 代表挨拶
制作実績 お問い合わせはこちらから!