岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

T-laboブログ

HOME > BLOG > ホームページの正体4

ホームページの正体4

2019年3月15日

―岐阜県に拠点をおいて、皆さまのホームページ制作をお手伝いさせていただいています。高品質・低価格。そんなホームページ制作会社をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。―

 

前回は、「ホームページの正体」第三回目としまして、ホームページの検索結果の表示順位についてお話いたしました。

 

簡単なおさらいをしておきましょう。

Yahoo、Google、Microsoft といった指定されたキーワードに関連するWEBサイトを表示してくれる検索エンジンを土台にお話いたしました。

 

検索エンジンには、「インデックス」というデータベースの中のサイトページを抽出する機能があります。

これによって、例えば「ニュース」というキーワードに関するページのみが表示され、「ニュース 芸能」の場合には、「ニュース」のページであり、なおかつその「芸能」について触れたページが示されるんですね。

 

検索結果が表示されたとき、多くの方が上位のもの、つまり初めに目についたページから閲覧されることだと思います。裏を返せば、最も上に表示されれば、たくさんの人の目に触れるホームページとなる、ということになります。

 

インターネットの検索エンジンの「クローラー」が世界中のホームページを見回っるために日夜走り回っています。

 

色々とチェックしているのです。

特にみられるのが、ホームページ内のコンテンツが他の場所から訪ねやすいか、というところを確認しています。

 

何度も何度も通りたくなるような、そういったコンテンツを増やさなくてはなりません。

このパトロールが満足し、「良質なコンテンツだ!」、つまりすてきなホームページですね、と評価、あるいは「見にくくて使いにくいだろう」と判を押されたホームページは、それぞれ「インデックス」に紐づけされます。

 

ホームページの情報を管理してくれるんですね。

良い評価をされたホームページ(見やすいホームページ)は、多くの情報をパトロールに持って帰ってもらえます。

 

その持ち帰った情報たちをもとにパトロールはランキング付けをしていくんです。

クローラーに気に入られれば、より高い順位、つまり最も早く検索結果として表示されるようになります。

 

検索結果上位のホームページ、言い換えればクローラーに気に入られたホームページはどんな構成がされているのでしょうか。

今回はここについてお話いたします。

 

端的に言いますと、閲覧者のニーズにこたえることができている。

これが良いホームページです。

また、良いホームページとは、一度だけでなく何度も訪れたくなる要素があります。

 

これを支えるのは「コンテンツの量」です。

「一度訪れただけでは楽しみきれない」

これがポイントになります。

 

ただ、どんなコンテンツを増やせばいいかなんてことは、初めのうちはなかなかわからないものです。

やみくもにページを増やしても、見づらいホームページなってしまうだけです。

 

ニーズの調べ方についてご説明しましょう。

 

活用していきたいのが、「サジェスト機能」です。

「サジェスト機能」について、簡単にご説明します。

検索キーワードを打ち込む小窓が、検索エンジンのトップページにありますよね。

あそこに試しに「ホームページ」と入力してみましょう。

すると、「ホームページ ○○」「ホームページ △△」というようにいくつかの候補が出てきたかと思います。

 

この親切な機能は、このキーワードならあのキーワードを追加する人が多いですよ、とあらかじめ提示(サジェスト)してくれているんです。

つまり、ここに表示されている検索候補は多くの人が気にしている検索キーワードであることがわかります。

 

例えば、「ホームページ 無料」ならば、無料でホームページを作りたい、と考えている人でしょう。

 

これをヒントに閲覧者が見てくれそうなコンテンツを増やします。

 

コンテンツの内容としましては、おおよそ1000~2000文字位の文字数が最適だといわれています。

文字数は多いほうが勿論良いですが、多くなりすぎて読みにくくなってしまったり、情報を回収しにくくなっては元も子もありませんので、あくまで読みやすさに留意しなくてはなりません。

 

これだけでも、ホームページの品質は向上しているはずで、クローラーも決して苦い顔をしないでしょう。

 

ここからさらに、内部リンクを正確に繋げてあげることで閲覧しやすいホームページを実現することができます。

コンテンツに関連した別コンテンツのページリンクを貼りつけておくことで、都度トップページに戻る手間を省き、閲覧しやすくしましょう。

 

今回はここまでとさせていただきます。

――岐阜県岐阜市を中心に、お安く、高品質なホームページ制作をお手伝いさせていただいております!すこしでも興味がある方も、今すぐにホームページが欲しいとお考えの方も私たちにぜひ一度、ご相談くださいませ!――

 

 

 

 

T-laboって何してくれるの?
  • T-laboに対するホンネを公開
    VOICE お客様の声
  • 売上が上がるホームページとは!
    Works 制作実績
  • ここだけの情報満載T-laboBlog
    BLOG ブログ
  • T-labo
    Message 代表挨拶
超集客特化型HP制作なら T-labo
お気軽にお電話ください

無料相談・無料ホームページ診断は
T-laboへお気軽にお電話ください!

058-215-5105 メールでのお問い合わせ

メール

資料

会社概要

アクセス

pagetop