岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

超集客特化型! T-labo
058-215-5105 メールでお問い合わせ

T-laboブログ

HOME > BLOG > マーケティングとは

マーケティングとは

2019年4月4日

こんにちは。

わたしはWEB制作からWEBデザイン、売上につながるコンサルティング業務などを通じて、岐阜で活躍されている企業の皆様の”集客”のお手伝いをさせていただいております。

T-laboのブログ担当アリスです。

 

本日は情報収拾の観点から考えたマーケティングのお話をしようと思います。

 

一般的にマーケティングと聞くと、データを集めたり、マーケットを分析したりと、情報収拾をするイメージが強いかと思います。

 

もちろん、ある商品を売るためには、その商品に関連した情報を集めていく必要はありますが、マーケティングは、上記のような、データベースマーケティング

や、マーケットマーケティング以外のもっと広い観点に立つべきです。

 

ホームページでモノを売ろうとしたときにも、必ず、そのモノの周りの状況を掴むことで、より効果的にセールスができるようになります。

 

化粧品もそうですが、市場規模がどの程度あるのか?流行はなにか?競合の企業はどのような手法で売り出しをしているのか?そういった周辺の情報を手にしておくとよりモノを売りやすい環境作りができるようになります。

 

そのため、マーケティングとは、よりモノ・サービスを売りやすい状況を作っていくことが一つ大切なキーポイントになるかと思います。

 

つまり、私たちホームページ 制作会社がよく言う、Webマーケティングと言われるのは、「モノやサービスがより売れるやすくする仕組みを作っていく活動」と言考えればわかりやすいかと思います。

 

そのためにはもちろんリサーチや情報収集は重要になってくることは間違いありません。

 

さらにターゲットをどこに絞っていくのか?売り出しの期間はどうするのか?オファーはどうするか?コンバージョンをどこに設定するのか?見込み顧客に対してどうアプローチしていくのか?こういった多様な要素を、現実味の帯びた形で考え出していくのが、私たちが行っていることです。

 

また、岐阜で活動されている企業様にとっては特に重要になることが、岐阜が積極的に行う活動も含めて幅広い視野を持つことです。

 

昨今は、国主導で政治を進めるよりも、「地方から」創生する流れが出てきています。

だからこそ、岐阜の企業が何をしたら良いのか、活動の範囲も、一つのアイデアの形で考え出して、実行に移していくことで、 柔軟に効果的に、マーケティング活動を行うことができるのです。

 

まとめ。

マーケティングとは、「売れる仕組みを創造していく」のが役割としてあり、その一環としてリサーチ・情報整理がある。

 

この点をしっかりとおさえておきましょう。

 

 

T-laboって何してくれるの?
  • お客様の声
  • 制作実績
  • T-laboBLOG
  • 代表挨拶
制作実績 お問い合わせはこちらから!