岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

超集客特化型! T-labo
058-215-5105 メールでお問い合わせ

T-laboブログ

HOME > BLOG > メリットって-ホームページ-

メリットって-ホームページ-

2019年4月5日

これまでいくつか「ホームページを作るメリット」をブログでご紹介してきましたが、今回は改めて、みなさんにお伝えしていこうと思います。

 

そもそも、ホームページといえば“いくつかのWEBページが集合したもの”というイメージが強いかもしれませんが、正しくいうならば、それは「WEBサイト」と呼ぶのです。

 

従来まではホームページといえば、”ネットを開いたときに出てくる最初のページ” のことを言っていたのです。

 

とはいえ、ネット社会やIT技術が普及していったことによって、ホームページがもう少し汎用性の高い言葉として進化していきました。

 

さらにいえば、ホームページは業者に頼むといった、今までの常識ではなく、オープンソースのCMSが出てきたことで、ホームページはどんどん多様性が増してきて、量としても確実に増えてきています。

 

ところで「CMS」とは、何か?というと、「コンテンツマネージメントシステム」を略したものになります。

 

一般的にホームページはフロント側に移るデザインをHTMLやCSSやJavaScriptといった専門的な記述をして、サーバー側に保管し、クライアントがリクエストを出して、それにピッタリと合うサイトを提供して、私たちのパソコンに表示されます。

 

しかしながらコンテンツマネージメントシステムの場合は、そのような専門的な知識がなくても、ディレクトリ構造、あるいはフレームワークが、あらかじめ決められており、いくつかの情報を入力するだけで、ホームページが構築されていくのです。

 

コンテンツマネージメントシステムでは、「テーマ」と呼ばれるテンプレートを使用します。

 

そのため、売り上げに直結してくると言われている、「検索エンジン最適化」もされている、さらに専門知識を必要とせずともWEBサイトを作成することができるということで、やはりシェアがどんどん拡大しています。

(ページ更新も簡単にできるので、メンテナンスも簡単にできたりします)

 

オープンソースのCMS の代表的なものとしては、WordPress(ワードプレス)Movable Type Open Source (ムーバブルタイプオープンソース)、Drupal(ドルーパル)などがあります。

 

今までWEBサイト、ホームページとは何か?とお話してきましたが、制作するメリットとしては、成約率やお問合わせ数の向上、企業ブランディングでしょう。

 

ユーザーが求めていることに対して、企業側から「認識のズレ」を補正するための、情報をしっかりと出していくことで、ユーザーの不安を払拭して、購入までの道のりを描き出してあげる。

それがメリットといえるでしょう。

T-laboって何してくれるの?
  • お客様の声
  • 制作実績
  • T-laboBLOG
  • 代表挨拶
制作実績 お問い合わせはこちらから!