岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

T-laboブログ

HOME > BLOG > 情報整理

情報整理

2019年5月10日

こんにちは。
わたしはWEB制作からWEBデザイン、売上につながるコンサルティング業務などを通じて、岐阜で活躍されている企業の皆様の”集客”のお手伝いをさせていただいております。
T-laboのブログ担当アリスです。

前回は、質の高いホームページとはなにか?といった内容についてお話ししましたね。

その中で、よりユーザーのことを考えるために、『情報整理の必要性』を解きました。

では本日からは、情報整理の方法について、いくつかの章に割いて、具体的にご紹介していきたいと思います。

情報整理はビジネスの上でとても重要な要素になります。
一度、覚えたことは、注意を要しないことには、人間誰しも忘れてしまいます。

例えば、岐阜でこの観光地に行きたいと、思っていたとしても、1日寝てしまえば、その名所をど忘れしてしまい、結局、どこに行きたかったんだっけ?と、インターネットで、検索履歴を見直す、なんてことも、日常的に当然、あることでしょう。

そもそも、セールスライティング的な、「ホームページでサービスを紹介する」場合には、方法としては、クリエイティブと、いま現在流通している情報をつなぎ合わせるといった、情報のまとめ方があります。

クリエイティブとは、想像を豊かに働かせて、新しいものを作り出すこと、つまり、『創造性』が割りに、高い部分があるのに対して、情報のつなぎ合わせに関しては、リサーチした内容を、再構成して、より魅力的に商品情報を、伝えていく方法が必要となってきます。

岐阜のT-laboが制作しているホームページ に関しても、100%クリエイティブでコピーを考えている訳ではなく、まずはお客様から、商品やサービスについて徹底的にヒアリングをした後に、ユーザーにとってベネフィットになる、情報を抽出して、言葉として練り上げていきます。

よって、質の良いホームページ 、あるいは今回のテーマである情報整理において、大前提となるのが、まず『商品を知ること』がとても重要になってきます。

では具体的にどのように商品の情報をリサーチし、どの部分をまとめ上げていくのか。

それは、手始めに『商品・サービスの特性』をつかむ必要があります。

例えば、スマートフォンを売りたい場合には、まずは、そのスマートフォンの形状や、重さや、カラー、もっと言えば、商品の歴史などを洗い出すことが大切でしょう。

また、企業がサービスとして提供している、サービスの面、例えば、修理が必要になったときに、そのお店がどのような対応をしてくれるのか、また、使い方がわからない時のサポート体制は整っているのか、などをピックアップしていきます。

ではそれをどのように情報整理していくのか、を次回にお話ししましょう。

T-laboって何してくれるの?
  • お客様の声
  • 制作実績
  • T-laboBLOG
  • 代表挨拶
制作実績
超集客特化型HP制作なら T-labo
お気軽にお電話ください

無料相談・無料ホームページ診断は
T-laboへお気軽にお電話ください!

058-215-5105 メールでのお問い合わせ

メール

資料

会社概要

アクセス

pagetop