岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 デザインとは? 05

 

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「WEBディレクション・デザイナーとのやりとり」の回が第5回目に突入しました。

 

前回は「WEBディレクションとデザイナーのやりとり」の関係性についてお話しました。

 

本題に入る前に少し復習しておきましょか。

 

「WEBディレクションとデザイナーのやりとり」の関係性でもっとも大切なのが、WEBディレクションとデザイナーとの関係の均衡を保つということであり、もう少し詳しくいうなら、例えばWEBディレクションが提案した内容があったとしましょう。

 

それをデザイナーに渡して作業を開始するとなると、WEBディレクションが発案した企画書をそのまま鵜呑みにしてしまう可能性もでてきます。するとデザイナーの意義はほとんど失われてしまいWEBディレクションの意図をただ単純に反映する作業者となってしまう可能性があるのです。

 

しかしながらに反対の立場にたってみるならデザイナーがこうしたい!ああしたい!という意見をWEBディレクションにいった場合を考えると、せっかくWEBディレクションとしてホームページの舵取りをしなければならないのに、それを行わないと、秩序だったホームページ制作ができなくなりますし、WEBディレクションは岐阜のクライアント様との媒介役も果たしているということをも鑑みると岐阜のクライアント様の意向も反映させることができなくなってしまうのです。

 

よって、「WEBディレクションとデザイナーのやりとり」の関係性ではしっかりとした、均衡性を保った関係構築を目指していかければならないのです。

 

では本題に移りましょう。

今日はコミュニケーションの重要性についてお話しましょう。

 

WEBディレクションがデザイナーに対してデザイン制作依頼を出す時もそうですし、デザイナーがホームページを制作しているさいの質問のやりとりやその後の完成からの修正など、ホームページ制作開始からホームページ制作終了までの間に、WEBディレクションとデザイナーが相互にコミュニケーションを取る機会はたくさんあります。

 

このブログの読者であろう岐阜の企業さまであっても、なにか新しい企画を立ち上げ、最終地点までその歩みを進んでいくには担当者同士のコミュニケーションは必要不可欠ばものですよね。

 

今回の「WEBディレクションとデザイナーのやりとり」におけるコミュニケーションをはかるために覚えておいてほしいのが、

 

1 WEBディレクションがデザイナーに対して事前に依頼内容を予告しておく

2岐阜の企業さまにヒアリングをおこなう段階でデザイナーと一緒にクライアント担当者から話を聞く

3.デザインの確認タイミングはお互いで日取りをしっかりと決定したおく

 

これら3点です。とても初歩的なものではありますが、ぜひ「WEBディレクションとデザイナーのやりとり」ではこんなことをしてるんだな、程度に頭に留めておいていただければと思います。

 

 

以上です。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ