岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 パソコンの仕組み 02

 

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

前回から新たなテーマ「パソコンの仕組み」というテーマに入りました。

 

今日は「電子回路」についてご説明したいと思います。

 

現在家電量販店や通販で流通しているパソコンのほとんどすべてが「電子回路」を使用して制作されています。そしてICすなわち集積回路と呼ばれる部品によって構成されているのです。

 

そもそも電子回路によってなにができるのかというと「回路内に送る電子の信号を増幅したり、あるいは計算したり、データを転送したりできる」のです。

 

これはもちろん弊社岐阜のT-laboがサービス提供してホームページでもデータを表示したりするときにはいつでも電子回路によって決定されています。

 

電子回路はよく学校の理科の教科書で見たような設計図に基いて描かれていることがありますが、これを「回路図」と普通よんでいます。

 

「回路図」において表現されているのは,多種多様な部品を図の記号によって指し示して,それらを電線ケーブルの直線による表現します。

 

前提として「電子回路」の流れは「電子が放出されて」いるということを覚えておきましょう。

 

電子とは「電子とは、素粒子のひとつで、原子核の周りに分布して原子を構成している、負の電気素量をもつ素粒子のことである。粒子のように、あるいは波のようにも振る舞うすべての電磁現象の源となり、物質の性質を決める、きわめて重要な要素である」Weblio辞書より

 

素粒子とはよく耳にするワードですよね。

 

1そもそもあらゆる物質は「原子」で作られています。一昔まえまではこの「原子」こそが、ひとつのかたまりを成していたのですが、現代における会社では物資は原子分子に分かれ、さらに原子にはその中心に「原子核」と言うものが存在し、周辺を「電子」が取り囲んでいるのです。

 

2さらにいうと原子の中心を成していた「原子核」は陽子という粒(プラスの電気をもつ)と、中性子という粒(電気を持たない)の塊があり、その周辺を「マイナスの電気」を持っている電子が取り囲んでいるのです。

 

3そしてやっと着ました、さらに最新の研究によると、この「陽子」や「中性子」の構成においても「もっと小さなもの」すなわち「素粒子」「クォーク」から成り立っていることが解明されたのです。

すると順番としては水の分子→酸素の原子→原子核(陽子があり中性子があり)→素粒子・クォーク

 

という順番になるのです。

 

ここでようやく理解できます。「電子→素粒子のひとつ」「電子は原子核の周りに分布」「負(マイナス)の電気素量をもつ」

 

電子は動きます。よって『すべての電磁現象の源となり、物質の性質を決める、きわめて重要な要素である』

 

電極から素粒子である「電子」原子核の周りを分布している「原子」が放出され移動するのが「電子回路」なのです。

 

以上です。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ