岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 パソコンの仕組み 04

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「パソコンの仕組み」は第4回目に入りました。

 

コンピュターの情報には前回説明した「ビット」「バイト」以外にもあります。

 

「キロバイト、メガバイト、テラバイト、ペタバイト、エクサバイト、ゼタバイト、ヨタバイト」

 

前回1バイト = 8ビットで表現されると言いましたが、1キロバイト= 1024バイト、1メガバイト = 1024キロバイトとなることをまず覚えておきましょう。

 

皆さんのなかからなぜ「1024」というような中途半端な数字がでてくるの?という声が上がってきそうですが、これは、前々回、前回で説明したようにパソコンは二進法を使用するからなのです。

 

つまりコンピュターは負の数のない「0」と「1」の世界であり、それらを組み合わせることであらゆる情報を表現しているのです。

 

そのため「1024」となると、2の10乗=1024となることより、2進法の観点から考えるとキリの良い数字であるとされているのです。

 

十進法で慣れているわれわれは10や100や1000のほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

では前回と今回の内容を合わせて表現すると、

1キロバイト=1024バイト

1メガバイト=1024KB→約100万バイト

1ギガバイト=1024MB→約10億バイト

1テラバイト=1024GB→約1兆バイト

 

コンピュターには内部おいては正確に4つの機能を保持しています。

すなわち、「入力」と「記憶」と「演算」と「出力」の4機能です。

 

パソコンで電卓アプリを出してのキーを打てば、すぐに計算結果が表示されているわけですがそれらは上記の4つの内部処理を経過することで算出されるのです。

 

あるいは岐阜のT-laboで考えるならば、ホームページでもこのボタンをクリックすれば、岐阜のお客様限定キャンペーンですよーとかホームページ改善プランを出しますよー、岐阜の企業を応援していますよーなどがでてきますが、あれらも、「入力」と「記憶」と「演算」と「出力」のなせる技なのです。

 

ではパソコン=コンピューターの中心について説明しましょう。

 

これらの心臓部ともいえる構成をおこなっているのが、前述でご紹介したCPUと第一次記憶装置です。

 

CPUとは「中央処理装置」というものになります。

 

2つの装置は、半導体素子を高密度に集めた集積回路の組み合わせです。

 

半導体素子とは「半導体を素材として制作された回路素子であり、ダイオード,サイリスタなど整流性を示すもの,トランジスタのように増幅作用を示すものをはじめとして,光や放射線を検出するもの温度に感じるもの,磁界や圧力に敏感なものなど」のことですブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より

 

さてパソコン=コンピューターはそもそも1命令を解釈し、2次には演算によってデータ処理を行っています。パソコン=コンピューターはデータ処理のために、『制御、演算、記憶、入力、出力』の機能を使用するのです。つまり、これら5機能は命令の流れや動作を管理する機能をさすことになり、「演算」は命令を解釈すし「中央処理装置」は、「制御機能と演算機能」をもっているのです。

以上です。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ