岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 PCの機能 01 

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回から新たなテーマに移っていきたいと思います。題して「コンピューターの五大機能」についてです。

 

岐阜のT-laboはホームページ制作を主として岐阜の企業様向けにコンサルティング業務からグラフィックデザインまで様々なサービスを提供しております。

 

そのため、「なぜコンピューターについて勉強しなくちゃならないの?」という一見もっとも言えるお客様からの意見が沸き起こってきそうですから、そちらについて本題に入る前にご説明を・・・

 

そもそも岐阜のT-laboが制作提供している「ホームページ」とは「インターネットというウェブ世界を介して」表示されるものです。

 

よって原点に遡ならば、コンピューター・パソコンの知識はある程度もっておいたほうが、なにかと便利なのです。なぜなら、歴史においてもそうですが、岐阜が成立いつなのか?を知っておくことで、そのほか、なぜ岐阜の産業が栄えるきっかけになったのか?や岐阜の土壌を活かした作物がとれるのか?がより深く読み解くことができるからなのです。

 

たとえば岐阜のホームページにも記載されていますが、岐阜市には有名な5つの伝統工芸品があります。

すなわち岐阜提灯国、岐阜県から指定された郷土工芸品、岐阜和傘、岐阜渋うちわ、のぼり鯉・花合羽、美濃筒引き本染め・手刷り捺染。

 

このなかで、「岐阜提灯」を例にあげてみると

「竹の茎を細く割り作った竹ヒゴを巻き、「秋の七草」「花鳥」「風景」などの風情のある絵をその上に張った薄い和紙に描いて作られます。

 

ところで「岐阜提灯」、250年以上前から岐阜で作られています。

ちょうど、江戸時代中期ごろになるのですが、この時代の岐阜の歴史を知ることで、なぜ岐阜提灯が作られるようになったのか?あるいはそのころの岐阜の経済状況と照らし合わせてその岐阜提灯が及ぼした経済影響なども演繹することができ、そのことでより、「岐阜提灯」のことを知ることができますよね。

 

だからこそ、コンサルティング会社(ホームページ制作する)とコンピュータ・パソコンとは一見まったく関係ないように見えて、ウェブというつながりから、本質的には結びついているのです。

 

すこしまどろっこしい話になったかもしれませんが、とにかく「原点回帰」という言葉に示されるように根っから両者に相違が見られない場合はある程度の関係をお互いで取り結んでいるのであって、両者共々が条件づけあって成立しているのです。

 

さてコンピュータの五大機能といえば入力装置・出力装置・記憶装置・演算装置・制御装置があります。

これらを次回から一つずつご紹介していきましょう。

 

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ