岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 PCの機能 03

こんにちは。岐阜の岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「コンピュターの5大機能」は3回目をむかえます

 

今日は入力機能、記憶機能、制御機能、演算機能、出力機能というコンピュターの5大装置のなかで「記憶装置」についての説明をおこないたいと思います。

 

前回説明し忘れましたが、そもそも岐阜のT-laboホームページに記載されている「岐阜の会社を応援します!」というテキストや岐阜のT-laboの社員が登場している「画像」はコンピュータの内部においてすべてビット(コンピュターで扱う最小単位→2進数における1と0の1桁)により扱われていること、このことがコンピュターの5大機能を理解する上で大変重要な概念になります。

 

つまり入力機能、記憶機能、制御機能、演算機能、出力機能、これらはすべてビット、バイトで扱われており、さらにはいま皆さまが見られている岐阜のT-laboのホームページの色鮮やかさや文字の多様性もすべて結局はビットで表現されているのです。

 

さて具体的な話に入る前に、「記憶装置」とはどのようなものかという定義をすると・・・

 

「データを記憶するための装置のこと。大きく分けると、主記憶装置と補助記憶装置の2種類がある。主記憶装置は、プログラムを読み込んでCPUと直接やり取りするための装置で、メインメモリーと呼ばれる。メインメモリーは、電源を切ると内容が消えてしまう揮発性メモリーのため、通常、外部記憶装置と併用して使う」出典コトバンク

 

上記のなかで大切なのは、よく混同されがちな「主記憶装置」と「補助記憶装置」をしっかりと区別しておくということです。

 

「主記憶装置」とはコンピュータの5大装置のなかで「処置装置」の2大要素すなわち「制御装置」や「演算装置」で使用しているプログラムおよびデータを一時的に保存するものになります。

 

別名「メインメモリー」とも専門的には言われることがあります。

 

この主記憶装置を簡単に説明すると「直接的にCPU(処理装置)とのやり取りができる」という点です。そして主記憶装置はかなり高速なメモリのやりとりをしているため容量自体を大きくできません。よってあくまでも「ある一定の時間だけ」しか記憶しておくことができない装置です。

「ある一定の時間」というのは「コンピュターに通電されている間だけ」ということであり電源を切ってしまうとデータが消えてしまいます。

 

そこで「補助記憶装置」の役割がでてくるのです

 

「補助記憶装置」はわれわれが「保存ボタン」などを押して「ハードディスク」に保存する際の装置です。

つまり「大容量のデータを保存するために」存在しているのです。

またハードディスク以外にもソリッドステートドライブというのがあります。これはハードディスクよりも処理スピードが早いものになります。

 

この「主記憶装置」と「補助記憶装置」の兼ね合いによって「記憶装置」が構成されており、これはコンピュターにおいて欠かせない装置であり、だからこそ敷衍して考えれば「記憶装置」によって、今みなさまが見ている弊社岐阜のT-laboのホームページを見ることができ、さらに加えて考えるなら「岐阜」という縁から「お客様」と「岐阜のT-labo」とが「記憶装置」によって交流をもつことができているのです。この奇跡すごくはないでしょうか?

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ