岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 PCの機能 05

こんにちは。岐阜の岐阜市に拠点をかまえるT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「コンピューターの5大機能」は5回目で最後をむかえます

 

今回は「入力機能」「出力機能」についての説明します。

 

「入力装置」とは、外部からの与えられる情報をコンピュータに送るためのものです。

たとえばキーポード、マウス、タブレット、スキャナ、音声入力装置、バーコード読取装置などです。

つまり「読み込む」ことを専門的におこなっているのです。

 

「入力装置」によって読み込まれた「データ」あるいは「プログラム」はコンピューターがわかりやすい形式で信号化されます。

 

前回の例でいうと、われわれ(キーボード)が岐阜の企業様の情報をホームページから獲得し集積し(プログラム)、これをSEO対策チームチーフエンジニア(CPU)に提出し彼が岐阜の企業様の情報(プログラム)を比較して計算して制御しまとめ指示を与える、といった感じでしょうか?

 

ではつぎに「出力装置」を説明しましょう。

 

「出力装置」はCPUからの「演算結果」や記憶機能内に保存されているデータなどを外部に表示する。簡単に言うと、文字や画像を表示する機能です。

 

簡単にいえばディスプレイ画面、音楽スピーカー、プリンターのようにパソコンでプログラムを処理した結果を出す装置なのです。

岐阜のT-laboでいえば、実際に岐阜の企業様にホームページを紹介しにいく営業やSEO対策を実際にやれ「われわれ」ですね。

 

「出力装置」の例でいえば液晶ディスプレイ、電子ペーパ、インパクトプリンタ、プロジェクタ、オーディオ装置ですね。

 

さて今日は最終回ということで「そもそものコンピーュターにおける流れがある」ということも最後に説明したいと思います。

 

5大装置それぞれは1「データの流れ」2「制御信号の流れ」に区分けされます。

 

2の「制御信号の流れ」だけに限っていえば、この信号を送るのは「制御装置」のみが担当を請け負っています。すなわちCPU内にある「制御装置」は「他の装置すべてに向かって」制御信号を送っているのです。

 

さて1の「データの流れ」はそもそもマウスやキーボードを使用して外部から命令を送る「入力装置」から端を発します。それが記憶装置へと移行し、記憶装置内でもCPUと直接やりとりをする主記憶装置にプログラムが蓄積され、そこからCPUがデータを取り出し読み取り計算したり分類化したりします。

 

CPUである「演算装置」は、記憶装置の「主記憶装置」「補助記憶装置」に対してデータの書き込みや読み込みを要求します。そして演算装置によって処理されたデータはパソコンのディスプレイやプリンターといった「出力装置」に送られて外部→内部のデータの流れがすべて完了するのです。

 

パソコンの処理速度はとても早く、上記の流れは一瞬で処理されています。ホームページをみるとき、ホームページの岐阜の企業様からのお問い合わせ、ホームページ更新・・・弊社岐阜のT-laboが日々おこなっている業務パソコンは休むこともせず「制御・演算・記憶・入力・出力」を繰り返し行っているのです。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ