岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 ソフトウェアについて02

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

前回から「ソフトウェア」というテーマがスタートし今回で2回目になります。

 

今日は「ソフトウェア」のなかの「OS」について説明したいと思います

 

OSは「オペレーション-システム」の頭文字をとったものとなります。

 

さてまずOSの定義を見てみましょう

OSとは、コンピュータを制御し、アプリケーションソフトなどがコンピュータ資源を利用可能にするためのソフトウェアのことである。

OSは、入出力の制御、メモリやハードディスクなどのハードウェアの管理、プロセスの管理といった、コンピュータの基本的な管理・制御を行っている。 出典IT用語辞典

 

ソフトウェアとは前回、説明させていただきましたが、パソコンのコンピュターを働かせるために、システムを制御するものなのでした。

 

OSの種類はかなり豊富なものですが、一般的に広く流通し認知されているものとしてパソコンであればウィンドウズやマック、スマートフォンであればiOSやアンドロイドなどがあります。

 

OSで覚えておかなくてはならないことは、OSはソフトウェアのなかでもシステムソフトウェアと呼ばれる部類に属するものであり、たくさんあるソフトウェアのなかでも「基本動作」を管理するものであるという点です。

 

定義のなかで記述したもののなかで「プロセスの管理」を説明しましょう。

 

「プロセス」とは、一言で言うとプログラムの実行単位のことです。

もう少し簡単にいうならコンピュータプログラムの命令を実行するということです。

そもそもパソコン内のコンピュータプログラムは「あれをしろ、これをしろ」という各システムに命令する命令の「受動的集合体」なのですが。プロセスはその指示を実際に実行に移すものということです。

 

岐阜のT-laboでいえばホームページのディレクターが「岐阜の企業様にホームページ制作の提案をしろ!であるとかホームページが完成したら次にはSEO対策を提案して岐阜の中で検索順位を5以上にする約束をしろ」とかとやかく言うプログラムがあるとすれば、岐阜のT-labo新入社員であるK丸がそれを実行するプロセスといったところでしょうか。

 

さてその「プロセス」を「管理する」のOSの役割なのです。

具体的にはプロセスの優先度を管理したり、その後に実行を生成したり、あるいは消滅を促したりするのです。

 

プロセス管理はあらゆるプログラムの実行を「同時並行的」に実行させることができマルチタスクも可能にするという大きな機能があるのです

 

以上です。

 

――――――――――――

「売り上げをあげたい!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルを任せられないかな?」

そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

――――――――――――

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ