岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」

超集客特化型! T-labo
058-215-5105
メールでお問い合わせ 資料請求

T-laboブログ

HOME > BLOG > ホームページ制作・HP制作の事なら、岐阜で活動している岐阜県岐阜市のT-laboへ インターネットの仕組み 01

ホームページ制作・HP制作の事なら、岐阜で活動している岐阜県岐阜市のT-laboへ インターネットの仕組み 01

2017年11月6日

岐阜市を拠点としてホームページ制作、コンサルティング業務、さらにはチラシ・パンフレット・名刺作成等のグラフィックデザインを中心に岐阜のT-laboは活動しております。また、ホームページからの集客を上げるために必要なあらゆるツールを岐阜のT-laboは制作いたしております。現代社会において、Web一辺倒、紙一辺倒ではしっかりとした効果を出にくいです。紙媒体だけでなくWEBも合わせて併用していくことで、多角的にサービス展開していく、それによって相乗効果が生まれ、ダブルの効果が期待できるのです。

 

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回から新たなテーマに移っていきたいと思います。題して「インターネットの仕組み」についてです。

 

今日は初回として「インターネットの歴史」をお話しましょう。

 

どのような物事も世界に存在している限り始まりは必ずあり、その開始とともに歴史を担うようになり、連続的な平面を時間軸に沿って生起していくものです。

 

ただし、われわれの日常感覚として、ある存在が当たり前のものとして平生の世間で流通するようになると、その端緒についての記憶は曖昧になり、不鮮明で、不完全なものとなります。

 

弊社岐阜のT-laboも、会社が設立したということは、日付に記すことのできる開始した「ある日」があり、そこから今日に至るまでの「歴史」があるのです。

 

インターネットの場合は1961年。

場所はアメリカ合衆国ユタ州から始まったと言われています。

 

その年、アメリカではテロにより3ヶ所の電話中継基地が破壊されたのです。

 

この事件により「ある危機的な状況」が引き起こされました。

 

それは電話中継基地だけでなく「軍用回線も完全停止」してしまったのです。

 

これはアメリカ国防総省にとってかなりの憂慮に値する事態でした。

 

なぜなら1960年代は冷戦の真っ只中。

 

いざソ連との間で核戦争が起こった場合、『電話網がまったく役に立たなくなる』可能性があるからなのでした。

 

(ちなみに当時の電話は「電話交換機」の時代。電話と電話の間に間接的な「交換手」を介して、その交換手が双方の電話をつながる仕組みでした。)

 

この事件をきっかけにして新たな「通信システムの研究」を本格的にスタートさせたのでした。

 

そこから「分散型通信」や「情報のパケット化」などが考え出されるようになり、さらには現在のインターネット通信に至るまでには様々にな紆余曲折を経てきたのですが、日本におけるインターネット普及は1992年と言われています。

 

その年に「インターネットサービスプロバイダ(ISP)がサービスを開始」したのです。

さらに1993年には全世界で未だなしていないことかったことを日本がなしとげたのです。

つまり「画像とテキストを同一ブラウザー内で表示する」というものであり、それは「NCSA Mosaic」と呼ばれています。

 

そして1996年に「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始し、そこから次々にインターネットの市場がのびつづけていき、ついには今では日本人だけでなく世界でのインターネット人口普及率が驚異的な数字を持つようになっていたのです。

 

以上です。

 

「いまの経営状態を上向きにしたい!」「HP制作は高いイメージがある。安い値段で制作してもらえないかな…」「専門的なコンサルティング担当者を探しています!」

そのような岐阜の会社様は岐阜市を拠点として「T-labo」にぜひともお任せください!

弊社は「ホームページは売り上げアップ」「安いホームページ」「岐阜活性化」の3つを合言葉に、とことん「効果」の上がる広報企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロとして、岐阜の会社様の集客力・受注率・効果アップの企画をご提案いたします。

「岐阜のブランディング会社といえばT-labo」お客様にそう言っていただけるように日々業務努力しております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在岐阜ラボというWEBサイトにおいて、「岐阜の企業様を応援」というスローガンのもと、岐阜地域の会社様に企業の強みやサービス内容などについてインタビューしております。もし「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

 

T-laboって何してくれるの?
  • お客様の声
  • 制作実績
  • T-laboBLOG
  • 代表挨拶
制作実績
超集客特化型HP制作なら T-labo
お気軽にお電話ください

無料相談・無料ホームページ診断は
T-laboへお気軽にお電話ください!

058-215-5105 メールでのお問い合わせ

メール

資料

会社概要

アクセス

pagetop