岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームページ制作・HP制作の事なら、岐阜で活動している岐阜県岐阜市のT-laboへ インターネットの仕組み 02

―岐阜のT-laboでは、広報のプロとして長年コンサルティング業務に携わった経験の豊富なスタッフが多数在籍しております。岐阜の企業様をとことん応援するためのホームページ企画、さらにはチラシやパンフレットなどのグラフィックデザインの制作は岐阜市のT-laboにお任せください。もちろん、ホームページのメンテナンスなどのサービスも充実しています!(とくに岐阜市の企業様からのお問い合わせ心よりお待ちしております)

 

こんにちは。岐阜を拠点に活動する岐阜市のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「インターネットの仕組み」は第2回目となります。

 

今日は「IPアドレス」について説明しましょう。

 

このIPアドレスはインターネットの基礎となり、これがなければインターネットの使用することができないほど大切なものです。

 

さてIPアドレスは「Internet Protocol Address」の頭文字をとった略称です。

 

現代社会においてインターネットは世界中に多くのユーザーが存在しています。

 

そのためもちろん数多くのコンピューターのネットワークがあちらこちらに張り巡らされています。

 

このコンピーュターのネットワークを通じてユーザーは「パソコン」や「スマートフォン」などの接続機器を使用することができるのです。

 

そしてこのコンピューターネットワークが張り巡らされているからこそ、インターネットを利用して様々なウェブサイトやホームページを見ることができるのです。

 

ただし、ユーザーもその分かなり多くなっており、その過剰を踏まえた上で、ユーザー一人ひとりがいったいどのネットワークを使用しているのかが分かるようにそれぞれに「割り振られた識別番号の数字列」がIPアドレスなのです。

 

つまり簡単に説明すれば「インターネット上における住所のような役割」を担っているということなのです。よってIPアドレスがあるからこその「特定の機器へデータの送受信が可能」となっているわけです。

 

例えで分かりやすく説明するなら、岐阜のT-laboのホームページに岐阜の企業様からお問い合わせがきたと考えましょう。

 

それが「岐阜の解体工事屋が65件」、「愛知からの解体工事屋が32件」、さらに「岐阜のインテイリアデザイン会社から37件」、「三重のインテイリアデザインから87件」

これらを、全部一挙に管理して確認するのは難しい。つまりIPアドレスとは「岐阜のT-labo」が発行した特別な数字を使用して”岐阜のインテイリアデザイン会社”ならこれ、”三重のインテイリアデザイン会社”ならこれといった形で、目印としてまとめあげるものと考えれば分かりやすいのではないでしょうか?

 

IPアドレスは数字の羅列です。

 

ではなぜIPアドレスは数字の羅列で表示されるのかというと、かなり前のテーマ内でもお教えしましたが、コンピーュータは2進数で処理されます。

 

そのためコンピューターの言語に合わせないといけないので、数字の2進数で表現するのです。

 

さてIPアドレスは32ビットの整数値で表されています。

32ビットは「0と1」で表現されるものです。(ビットはコンピューターの頭脳でもあるCPUにも関係の単位です)

 

 

しかし人が目で確認するときに「0と1」が32桁並んでいるものではかなり見にくいものとなるので、32ビットの整数値を8ビットずつ、つまり8桁に分けて4つのグループをつくります。

 

そしてその分割されたものを10進数で表現してIPアドレスを表します。

 

以上です。

 

「ホームページで売り上げをあげたいな!」「安い費用でHP制作をしたいな…」「運営コンサルティングを一任してほしい!」

そんなお困りをおもちの岐阜の企業様はぜひ岐阜市で活動する「T-labo」にぜひお任せください!

岐阜の「T-labo」は「売り上げUP」「安価で高品質なホームページ」「岐阜の企業様の活性化」の3ワードのもと、とことん「効果」にコミットした売り上げをあがる広報の企画を提案しております。WEBサイト・ホームページ制作のプロ集団として、岐阜の企業様の”集客力”、”サービス受注率”、”効果工場”の独自の企画をご提案させていただきます。

「岐阜のT-laboといえば最高のブランディング会社」そんな嬉しいお言葉をお客様からいただけるように毎日業務に励んでおります!!

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※現在「岐阜ラボ」というWEBサイトにおいて、「岐阜の魅力ある企業様を応援する!」というスローガンのもと、とくに岐阜地域を中心とした企業様に会社様の強み、あるいはサービス内容等についてインタビューを慣行しております。もしも「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営宛におハガキをいただくか、岐阜の「T-labo」までお電話下さい

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ