岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

岐阜のホームページ制作会社「岐阜のT-labo」が教えるコンサルティング業務02

【イントロダクション―“新人ディレクター奮闘記”の趣旨】

岐阜地域を中心として、お客様にあらゆる角度から売り上げUPの秘訣をお教えしているT-labo。

そんな地元岐阜密着で活動するブランディング会社T-laboが、弊社のホームページに訪問した読者の皆様限定で『ホームページ制作のノウハウ』や『WEB業界の専門用語』など、WEB世界ならではの一押しコンテンツをドシドシお送りする“新人ディレクター奮闘記”。『岐阜のT-labo』の新人社員が、毎日一回、読者の皆様と同様の観点に立ったブログ内容をアップしていくものとなります。

 

【本題】

こんにちは。岐阜を拠点として活動している岐阜市T-labo新入社員のK丸です。

 

前回から新たなテーマに移行しましたね。

今回で「コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて」は第2回目となります。

 

さてSEO対策はこれまで色々とご紹介してきましたが、改めて「内的SEO対策」についてご説明しましょうか。

 

「内的SEO対策」は「岐阜のT-labo」においてもかなり重要視しているコンサルティング業務のひとつとなっています。

そもそもSEO対策には数多くの種類があり、そのなかのひとつでもある「内的SEO対策」はかなり重要とされているSEOでもあり、さらに種類そのものも多種多様に存在しています。

 

今回は「サイト構造系施策のSEO対策」に的を絞って説明しましょう(すこし長くなるので次回にまでもち越すかもしれません)

 

「サイト構造系施策のSEO対策」は正しいプログラム(コード)で、ホームページが作られているかどうかが重要となります。

 

つまり、普通ホームページ制作されたホームページの画面上において目では確認できない部分、すなわちコンテンツディレクトリ化する(ディレクトリとはホームページのファイルシステムにおいて、ファイルをグループ化し整理・管理すること)あるいはHTMLのtagのマークアップ、その他ホームページサイト内での上下階層、要するにコンテンツをどのように配置するかなどの手法を大切にするということです。

 

もう少し換言すると、ホームページをつくるためにはHTMLやジャバスクリプトなどのプログラミング言語が存在しているのですが、その文法上売り上げ・閲覧を考えたものとして構築されているものなのか、あるいはホームページ業界で推奨されている表プログラム言語を使用しているかどうかが問題であるということです。

 

例えば、このブログもそうですが、検索エンジンの結果を上げたいがため、「岐阜」や「岐阜市」や「ホームページ」や「制作」といった単語をなんの文法も語順も考えずただ並列に並べていってもまったく無内容な表現が続いているだけになります。

 

ホームページの内部構造は人間が見るのではなく、機械、つまりアルゴリズムによって冷徹に判断されていくので、ホームページの正しいプログラムかどうかをつねに意識することが必要なのです。

 

ところが、「正しいプログラムコードで書かれている」あるいは「良質なコンテンツである」ことで、ホームページ内の各ページがGoogleやyahoo!などの検索エンジンから高い評価をくだされることになるかもしれない絶好のチャンスだということになるのです。

 

「良質なコンテンツ(内容)である」といっても、一概には表現しにくい内容ではありますが、ホームページ記載されている情報の独創性や、その情報量が豊富であることの必要性が判断基準となってきます。

 

さらには他サイトを模倣は絶対にいきません。ホームページはオリジナリティがものをいうのです。

 

 

 

 

【補足-“岐阜のT-labo“からの読者の皆様へのお知らせ】

現在弊社「岐阜のT-labo」がコンサルティング業務のかたわら「岐阜ラボ」という情報発信WEBサイトを運営しております。

 

「岐阜の企業方々に自社のサービスをもっと知っていただきたい!」

「全国のなかでも岐阜でしか商品があるから!でもどうやって広告の打ち方が全然分からない!」

 

上記のように岐阜で自社のサービスや商品を発信していきたいという希望をお持ちのかたは企業様のために開設したのが「岐阜ラボ」なのです。

「岐阜ラボ」の趣旨は「岐阜の魅力ある企業様を応援していこう!」といったうたい文句のもと、住宅関係からグルメ関係まで幅広いジャンルの岐阜の企業のサービスをご紹介していきます。

岐阜地域を中心とした企業様に会社様の強み、あるいはサービス

容等についてインタビューを慣行しております。もしも「岐阜ラボにインタビュー記事をのせて欲しい」というお客様はぜひ

 

岐阜県岐阜市徹明通4−5−1大黒ビル2階西・Web制作・企画・運営

 

宛におハガキをいただくか、

 

岐阜の「T-labo」までお電話下さい。(電話番号 058-215-5105)

 

※T-laboは企画広報コンサルティング事業、Webコンサルティング事業、Web制作・企画・運営、デザイン事業、広報運営サポート事業を主としておこなっています。

 

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ