岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboがお送りする”SEO手法”

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるT-labo新入社員のK丸です。

 

前回で「SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて」は終了し今回から新たなテーマに移っていきたいと思います。

 

題して「SEO対策の検索ランキングとグーグルサーチコンソールについて」です。

 

さて本題に入る前に、前回SEO対策を紹介したなかで、どうしても皆さまに知っていて欲しい内容がありますので、新テーマに移行する前に少しだけお話しようと思います。

 

すなわち「ページランク」と「リンクジュース」の2概念です。

 

この概念はSEO対策でもかなりマイナーなものではないでしょうか?

 

「ページランク」とは、簡単に言ってしまえばGoogleの検索エンジンがホームページやウェブサイトの優先度を示す基準となり、具体的には「被リンク」と「リンク自体の質」によって決定されます。

(被リンクについては前回の「SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて」の最終話で被リンク・発リンクの違いをお話したのでその内容を思い出してみてください)

 

「ページランク」の指数としては「0~10」までの11段階に分けられており、この数字が高ければ高いほど検索エンジンから与えられる評価が高いことを意味するのです。

 

このリンクを「支持投票」といいます。

 

要するに、日本の選挙と同じく多くの支持者を獲得すれば、それだけホームページやウェブサイトの人気の高さを現す判断基準ともなり、より自社のホームページの評価が優れたものとグーグルから判断されるものとなるのです。

 

ただし「検索キーワード」や「ホームページのコンテンツの質」に比べると「被リンク」と「リンク自体の質」はあまり検索結果のランキングに「直接」影響を与えるものとはいわれていないものではあるので、「ページランク」を高めていくことは対策の優先事項としては低めといえるでしょう。

 

続いては「リンクジュース」についてです。

 

「リンクジュース」とはホームページやウェブサイト同士の「相互間の交流リンク」ともいえるものであり、それによってリンクの「価値」が付与されるものとなります。

 

これは「ワインの年代物」と考えれば分かります。

 

ワインの見た目の価値は「色味」や「酸味」や「風味」などソムリエのような選定を専門とする人物にしか理解できないような抽象度の高い評価・価値となるのですが、われわれ一般人が専門的な知識がなくてもワインの評価を図れる手段として、地下貯蔵庫にディスプレイされているワイン樽に、いわゆる「年代物」と呼ばれる「ヴィンテージワイン」であるならば、外部からつまり時代性、地域性といった個人の能力を度外視した、外部価値によって規定づけられているため、「ヴィンテージワイン」=「即価値」とそのまま誰にでもラベルを見ることさえできれば、あるいは給士やソムリエから説明されれば分かるものとなります。

 

ホームページ単独では、岐阜のT-laboが「本当にユーザーにとって価値があるのか?」という判断を付けることはできませんが、(なぜならどれだけ自己評価が高いものであっても他社や他人からの評価が加わらなければ、実質『無価値なもの』と世知辛い世の中ではシステム化されてしまっているので・・・)岐阜の企業様やホームページ会社からだけでなく、愛知や三重、さらには全国的な規模でホームページからのリンクが記載されたり、張られたりすることで客観的に「優れた」という評価価値が与えられるのです。

 

これがつまり「リンクジュース」といわれるものですね。

 

ただし、ホームページのリンクは相互とも「大量に文章がかかれているからいい」という“量”的ものでなく「信頼性の高い」や「内容が充実している」といった“質面”を向上させてそれをGoogleの検索エンジンから認められていなくてはなりません。

 

つまりどれだけ大量のコンテンツを制作してもそれぞれが「内容薄」のコンテンツしかホームページになければ意味をなさないということです。

 

※岐阜のT-laboからのお知らせ

「ホームページを作りたいけれど時間も知識もありません!」「ホームページは作ったんだけど反響がでない」

そんな岐阜の企業様!ぜひ一度岐阜を拠点として活躍する岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんマートフォン用にウェブサイト、PPC広告、さらには競合ひしめく岐阜でどのように広報戦略を練っていけば勝ち上がっていくことができるのかなどまで、コンサルティング・ブランディングを高めるためのお手伝いをしています。

 

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※岐阜ラボについて

岐阜のT-laboが主催する、情報発信サイト「岐阜ラボ」が8月より開始しました。

「岐阜ラボ」の趣旨としては岐阜の企業様のサービスや商品を「もっと岐阜に住んでいる方々に知ってもらいたい」ということからスタートしたコンサルティング会社ならではの企画です。

毎回、岐阜のT-laboのスタッフが岐阜の会社様のもとにお伺いして“無料”で取材させていただきまして、「岐阜ラボ」のウェブサイト内に記事をアップしていくというシステムになっております。

 

もし興味のある岐阜で営業している会社様がいらっしゃればぜひとも弊社までご連絡ください。

 

岐阜ラボ

http://gifu-labo.com/

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ