岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

岐阜県岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」がお送りする”SEO手法”02

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるT-labo新入社員のK丸です。

 

前回新たに始まった「SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて」は今回で第2回目です。

 

さて前回は「ページランク」と「リンクジュース」の説明で終わってしまったので(笑)今日から本格的に新テーマについて説明していきましょう。

 

「SEO対策の検索ランキング」については何度もお話したので、今日は「Googleサーチコンソール」を意味からしっかりとご説明しましょう。

 

「Googleサーチコンソール」とはグーグルの検索結果でホームページやウェブサイトのパフォーマンスを監視、管理をするツールです。

 

このツールはなんと無料!

 

現在のSEO対策において、 Googleアナリティクスの重要度はウェブ関係の仕事で働いている方であれば周知なもので、当たり前のごとく登録されているツールだとは思いますが、Googleサーチコンソールのほうは比較的に「知らない」と答えるかたが多いのではないかと思います。(K丸の肌感覚ですが・・・)

 

そもそもSEO対策を成功させようと考えているのであれば「Googleサーチコンソールは欠かせません」といっていいくらいの重要度がGoogleサーチコンソールにはあります。

 

要するにGoogleサーチコンソールは「無料でおこなえる高機能な解析サービス」と考えればいいです。

 

(もちろん岐阜のT-laboもこのサービスに登録しておりますし、その重要さもひしひしと感じております。)

 

では具体的にGoogleサーチコンソールでは何ができるのかを説明しましょう。

 

前回のテーマで説明したGoogleアナリティクスと関連させてGoogleサーチコンソールを定義づければ、まず「ホームページにやってくるユーザーを解析できるツール」がGoogleアナリティクスであるのに対して、 “ホームページ状況やレベル、あるいは質を客観的に詳しく把握できる解析ツール”がGoogleサーチコンソールと考えてもらえればと思います。

Googleサーチコンソールができることとして「ユーザーがアクセスしてくる前のデータを多く見ることができる」のがポイントとなります。

 

具体例をあげれば、「Googleの検索結果で自社のホームページがどれくらいの期間表示されていたか?」や「ユーザーにクリックされている回数」などをデータとして見ることができるのです。

 

さらには「ペナルティ」を有無まで調べることができるのです。

 

Googleサーチコンソールは、SEO対策をおこなっているホームページを「登録・設定するだけ」なので簡単にできます。

 

ぜひホームページをもっているお客様は始めてみてください。

 

まずは無料診断から始めてみませんか?

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※岐阜ラボについて

岐阜のT-laboが主催する、情報発信サイト「岐阜ラボ」が8月より開始しました。

「岐阜ラボ」の趣旨としては岐阜の企業様のサービスや商品を「もっと岐阜に住んでいる方々に知ってもらいたい」ということからスタートしたコンサルティング会社ならではの企画です。

毎回、岐阜のT-laboのスタッフが岐阜の会社様のもとにお伺いして“無料”で取材させていただきまして、「岐阜ラボ」のウェブサイト内に記事をアップしていくというシステムになっております。

もし興味のある岐阜で営業している会社様がいらっしゃればぜひとも弊社までご連絡ください。

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ