岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

新人ディレクター奮闘記 HPって何?05

こんにちは。T-labo新入社員のK丸です。

今回で「ホームページ」についての連載第5弾になります。つまり…ホームページ編も今日で最後になります。そして、私はT-laboに入社してから2か月の間で「WEBについて」と「ホームページについて」のブログ更新の目標をやり遂げたということに…小さな達成ではありますが、やはり確実に大きな力となって、自分自身が少し進歩したのではないかと思います。

 

岐阜県岐阜市にあるわが家では「文章をほとんど書かなかったあんたがよくやっているよ」という冷やかしをくらいながらも、なんとかここまで頑張ってきたことに対して控えめな褒め言葉をもらい、家族の励ましが、私の心に「はやくT-laboで一人前として働きたい」という気持ちを再燃させ、もっと知識の取得を!もっと修練せねば!という私の内部の声が、前進あるのみという現実の行動へと私を駆り立ています…といってもまだ10ほどのブログしか更新していないのですが…これからも頑張っていきたいと思います。。。

 

今日は『ホームページのSEO対策(補足)』についてお話したいと思っています。

 

前回はSEO対策のなかでもキーワード検索によるSEO対策ついてお話をしましたが、SEO対策はほんとに量があるため、もう少し掘り下げていきたいと思い、補足と題した回でまた扱うことにしました。

 

キーワード検索によるSEO対策の時にも少しお話したかもしれませんが、SEO対策には大きく分けて

2つあります。それが『内的SEO対策』と『外的SEO対策』です。

 

  1. 『内的SEO対策』

『内的SEO対策』とは、いわば外部からみた健康体というのは、実は身体の内部から意識的な健康促進をおこなっているものであるというようなものです。つまり、検索エンジンで引っかかるため上位表示を目的としたSEO対策において、まずはホームページの内部構造の充実を図っていくものです。当たり前の話ですが、これまで何度もホームページ制作で大切なことは、見やすいデザインや信憑性の高い情報や分かりやすい構成など、広告として使用することもできるホームページにおいて商品の価値を読者に訴えるためには、『伝える』ということが大事ですと話してきましたが、そのような『ユーザビリティが高く質の良いコンテンツ』を作っていくことがまず大前提です。

 

その他にはホームページのソースコードを修正して選定したキーワード率を向上、HTMLの最適化、内部リンクの改善、<meta>タグや<h1>など重要なタグの最適化、など少し専門的なものがたくさんあるようですが、とにかくホームページを運営していく上で、より効果的な成果を上げるために外部によらず、全てサイト内部で完結できるようなSEO対策のことをいいます。それらにより制作したホームページを検索エンジンが好むホームページに変えていくのです。

 

数ある内的SEOのなかでも記事タイトルは重要視していかなくてはならないものです。というのも、検索ロボットといわれるクローラーはGoogleでは一番記事タイトルを尊重するからです。記事タイトルに重視したいキーワードを入れたりだとか、文字数を制限するであるとか、工夫を凝らすことで『内的SEO対策』は大きな効果をもたらすことにもなります。

 

  1. 『外的SEO対策』

『外的SEO対策』は文字通り外部に向かっての対策になるため、被リンク(自社のサイトではなく、他サイトを運営している人が、自ら進んでリンクをはってくれること)の獲得を目指すものとなります。なぜそのような獲得を行おうとするのかというと、ホームページのサイト内に質の高いリンクをもっていると、Googleが「これは良いサイトだ!」と判断し、評価してくれるようになります。すると、そのようなサイトは信用度の高いサイトということになり、検索エンジンの上位に表示してくれる可能性が増すことになります。

 

リンクについては色々な種類があり、ソーシャルブックマークへ口コミを集められるようなコンテンツの作成を、自分自身で行い登録することで、面白いことに被リンクを自らで獲得することができたり(自作自演という手ですね、しかしやりすぎには注意すべきで、ペナルティを課せられることがあります)よく見かけるランキングのサイトのように、ランキングサイトに登録することにより被リンクを獲得したりするものもあります。他の『外的SEO対策』種類としては、相互リンクサイト、検索リンクサイト、ブックマーク等がありますが、とにかく『外的SEO対策』は被リンクの獲得がすべての目標であり、換言すれば『内的SEO対策』ではできないことを『外的SEO対策』が補う形で進行させていくということになるのです。よって、『外部SEO対策』は単独で施行するというよりは、『内的SEO対策』に付随して行われることが多いようです。

 

この2つ(『内的SEO対策』と『外的SEO対策』)が円滑に連動していくことによって、はじめて本当のSEO対策を施行するといえるようになるです。

 

次のブログの題目は『WEBデザインについて』です。私が一番興味をもっている内容でありますので、少し気合を入れて一つ一つを書いていきたいと思います。

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ