岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームページ制作・HP制作の事なら、岐阜で活動している岐阜県岐阜市のT-laboへ 代表ブログ

こんにちは。岐阜県岐阜市に拠点を構えるホームページ制作会社・ホームページを活用したブランディングを手掛けるHP会社T-labo代表の高井です。

 

お久しぶりです。今回はホームページのSEO対策の一つ、被リンク・発リンクについてです。

ホームページをお持ちの会社さん、今からホームページを活用して売り上げを上げていきたいと思っている会社さんにお聞きしたいのですが、ホームページを上手く活用していくために必要な事は何でしょうか?

カッコいいキャッチコピー!

施工事例!

お客様の声!

デザイン!

地域性!

などいろいろあるかと思います。

 

上の事はホームページに来てくれたエンドユーザーに対して訴求をする上ではとても大切です。しかも岐阜でお仕事をされている方は地域性として、岐阜市や岐阜全域の方によく見られるようになります。

しかし全部大事ですが、一番大事なのは、ちゃんと岐阜の会社さんなら岐阜にお住まいの方がサイトにたどり着くようにする事です。

その為には、実際の検索例※T-laboの場合「ホームページ制作 岐阜」などですが、検索キーワードで上位検索されるようにすることです。

 

では、上位検索されるためにはどうするべきか…

ブログの更新やタグの変更などホームページを上位検索させる方法はたくさんあります。

そんな中で今回お話させていただくのはタイトルにある「被リンク・発リンク」についてです。

 

今回はさわりだけなので、軽くご説明いたします。

■被リンク=他のホームページから「ここのホームページいいですよー!紹介しますー!」とホームページのリンクを張ってもらう事。

この数や質がいいとより良いサイトと認知されてSEOにいい効果がある。

 

■発リンク=自社のホームページに「ここのホームページいいですよー!紹介しますー!」とホームページのリンクを張っていく事。

この数や質がいいとより良いサイトと認知されてSEOにいい効果がある。

 

つまり、自社のホームページから他のホームページへのリンクを張ったり、他のホームページから自社のホームページへのリンクを張ってもらう事を「被リンク・発リンク」と言います。

単純にこの行為を沢山行っているとよりSEOに効果的という事です。

ただし、ここで注意しなければいけないのは、ホームページの中に「被リンク・発リンク」を行う際に、内容がしっかりした物でなければなりません。

そうしなければ、コピーリンクなどとみなされて逆にホームページのランキングを下げられてしまうのです。

それらに気を付けて上手く運用するためには専門のデータ観測方法などが必要です。

 

またそれらのリンク対策を行う事をサテライトサイトなどともいいます。

この辺りはまた次回ご紹介しましょう。

 

それでは、また!

 

代表 高井

「岐阜で売り上げをあげたい!」「岐阜で安い費用でHP制作をしたいな…」「岐阜で運営コンサルを任せられないかな?」

そんな岐阜の企業様はぜひ岐阜県岐阜市の「T-labo」にお任せください!

「T-labo」はホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

まずは無料診断から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://takai-laboratory.com/contact/#contact

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていく岐阜のブランディング会社です。

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ