岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

~SEOについてを詳しく知ろうー第4回~岐阜市で活躍する制作会社「岐阜のT-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今日は「オーガニック検索」についてご説明したいと思います。

 

さてオーガニックとは最近よく聞く言葉ですよね。

 

とくに森林伐採や砂漠化、温暖化など環境問題を問題視するようになった現代において、それら環境破壊を防止しようとする背景で現れてきたものです。

 

とくに農業において、つまり有機野菜という言葉をテレビや雑誌などでよく耳にしますよね。

 

つまり「有害になりかねない化学農薬を使用しない」野菜がオーガニック(有機)野菜ということになります。

 

農薬は体に悪いと言われてから、「化学肥料」に頼らないこと、要するに自然の力で野菜を制作していこうという流れになってきたのです。

 

自然の力とは、見上げれば燦然と輝いている太陽、あるいは川に目を移せば豊かに流れている水、また視線を下げて足元に向ければ固く・柔らかい大地がある。

 

そしてその自然のなかには様々な生物が存在し、われわれも含めて動物たちは自然の豊かなはぐくみのなかで生きている。

 

われわれが活動している岐阜を考えてみましょう。

農園や長良川、山、森などがいたるところに存在しています。

それらは動物である人間を豊にする恵でもあり、息を吸い込めば空気がすえ、生命活動をも手助けしてくれる。

しかしながら私たちはあまりにも多様化して素早い社会というとどまることを知らない時間の流れのなかで生きているため、それらのすばらしさに気づくことがない。

 

東京や大阪、名古屋などといった大都会とちがって、わたしが住んでいる岐阜には少しでも注意力のある人間ならば誰でもその“緑豊かな自然”に気づくことができる。

 

だからこそ、弊社岐阜のT-laboは、こんな生き生きとした自然のなかで生きているという自覚をもちつつ、本当に岐阜という街を愛しているのです。

 

さてさて話がとんでもなく大きく逸れてしまいましたが、ただこれだけは最後に言っておきましょう。

 

この美しく・魅力のあるわが故郷“岐阜”はわれわれT-labo社員一同心から愛している土地なのであり、いつもブログの最後に紹介している「岐阜ラボ」を運用しようとした大きなきっかけともなったのです。

 

ではオーガニック検索に戻りましょうか。

 

オーガニックとはいわゆる先ほどまでに何度もでてきた言葉、“自然”という意味です。

 

つまりオーガニック-検索=自然-な-検索

といったイメージをもっていただければよいかと思います。

 

具体的には検索結果ページを思い浮かべていただいて、「広告」とは違う場所と考えていただければようです。

 

つまり、検索エンジンでリスティング広告やppc広告などの“広告枠”を省いた検索結果の部分を意味します。

 

さきほど長々と記述した“自然”とを照応させて考えると、広告枠は結局は“金銭”を払ってなんとか上位にいこうと考えている、いわば悪い言い方をすれば打算的な考えのもと、行われています。

 

ところがオーガニック検索の場合ですと、自然(山、森、大洋、岩、湖、池、太陽、月など)人間の手が加わっていない、いわば人為的でない「検索」ということになります。

 

よって、オーガニック検索とは「広告など人為的に行われるもの」や「お金」によって左右されることのないページということになるのです。

 

そのため、今回のテーマであるSEO対策と関連付けて説明すると「オーガニック検索」を増やすためには、良質なコンテンツづくりが求められます。

 

つまり、オーガニック検索によってホームページをみてもらいたいと考えているお客様は、読者に有益な情報を与えるという目標のもと検索結果ページで表示される「タイトル」の改善や「ディスクリプション」の言葉を目に付くようにする、あるいはコンテンツを絵やイラストなど目にはきれいに見えるものだけで制作するのではなく、文字数等を考えて、あらゆる部分で最適化し、アナリティクスなどを使用することで「キーワード出現率」「単語数」「検索クエリ」を改善させて、あるいはリンク対策“被リンク”“発リンク”を向上させ、ホームページ内のリンクの量と質を高めて、ホームページの評価を上げていかなけれならないのです。

(ただし、ここまで力説しておいきながら、オーガニック検索の高めるためにお金をかけてSEO対策する方法もあるそうですが、新人の私には少し難しいことなので、もう少し勉強してからまた改めてご説明したいと思います9

 

※ここで「岐阜のT-labo」からのお知らせ

最近始めた試み「岐阜ラボ」について、このブログを読んだ方限定でお教えしましょう。

実は「岐阜ラボ」は情報発信ウェブサイトというものでコンセプトは『“岐阜”を拠点に活動している“岐阜”の企業様の魅力を、世間の多くの方に認知してもらおう』といったものです。

 

内容としては「岐阜のT-labo」のスタッフが、岐阜の企業様のもとにお邪魔させていただき、「他社にはない強み」や「新しく始めたサービス」など取材するといったものです。

もちろん岐阜ラボに記事としてのせることもします。

 

取材費掲載費はいっさい“不要”となりますので、もしも少しでも「岐阜ラボ」に興味のある岐阜の企業様はぜひともT-laboまでご連絡ください。

 

岐阜ラボのサイトはコチラ!

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ