岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

~ホームページとSEO対策との関連性ー第1回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回から「ホームページとSEO対策との関連性」について考えてみましょう。

 

さて今日は初回ということで、少し本題とずれた補足的なお話から始めて、残りの4回をより充実した理解を可能にするための回にしましょう。

 

皆さんは「素描」という言葉を知っていますか?

 

「デッサン」「ドローイング」とも呼ばれているもので、使用するのはペン、金属尖筆、木炭、パステル、コンテ、フェルトペン、クレヨンなどで、紙、板、銅版画、リトグラフに輪郭線の強弱や明暗を意識して描く下地や練習画ですね。

 

実はK丸、先週、岐阜市の岐阜公園のなかにある岐阜市歴史博物館に行き「レオナルドダヴィンチとミケランジェロ展」にいってきました。

 

岐阜市歴史博物館にはイタリアのフィレンツェのカーサ・ブオナローティやトリノ王立図書館所蔵品を中心に、素描画、油彩画、大理石像、書簡などおおよそ70点が展示されていました。

 

私全然知らなかったのですが、レオナルドダヴィンチとミケランジェロはお互いライバル同士だそうなんです。

 

でも私はこの展覧会をみながら個人的にはレオナルドダヴィンチのほうがとても好きだと感じましたね。

 

というのも彼は、美術家としてだけでなく、数学家として、または化学者として、水質学、建築学、生理学、動植物学、地質学、力学、天文学など多様な才能を発揮して、後世に多大なる影響を及ぼしたそうなんです。

 

またつねにひたすら孤独に網羅的な学問追求に向かう姿勢がとてもカッコいいと個人的に思ったんですね。

 

レオナルドダヴィンチは「万能人」とも呼ばれており、「知性の悪魔」ともいえるほど、学に対しての情熱をもっていたようなのです。

 

レオナルドダヴィンチの多彩な才能はおそらく彼の頭のなかに、意味ネットワークであるとか連想記憶といったものが一般人よりも格段に優れており、記銘し保持し想起する力、または整理する力を人並み以上にもっていたのではないかと思います。

 

今のパソコンのデータベースのようなものですね。

 

彼の頭に接続すれば、あらゆる関連ワードが次々にでてきて、「岐阜 ホームページ」や「ホームページ 制作 岐阜」と問い尋ねれば、(何万というような検索結果がでてくるわけではないですが)我々一般人の頭脳のデータベースよりは確実に優れた検索結果がでてくるわけです。(こんなことを冗談ながらも思ったりしました)

 

さてさて、レオナルドダヴィンチは素描がとくにすぐれていたといわれています。

 

たとえば、馬一頭描くにも、正面の角度からみた場合、左右側面の角度から見た場合、胸を見上げた位置から、あるいはトロットで走っている姿、跳躍している四肢の動き・・・これらあらゆる角度から馬の行動を詳細にドローイングしていったのです。

 

そのため、彼は筋肉の動きや骨格の形、プロポーションの調和など、数学的にも生理的にも人体の仕組みを知っていなければならなかったのです。(人体解剖のドローイングもかなり描いています)

 

これは要するに「数学・科学と芸術の融和」をレオナルドダヴィンチは目指していたということですね。

 

では、この追求の先になにがあるのでしょうか?

 

それは「正確無比のデッサン」が可能となるのです。

 

芸術の欠けている部分、つまり想像や曖昧さを科学数学が補い、自然科学が欠けている部分、つまり柔和さや創造性や優美さを補うことができるのです。

 

まとめれば、芸術を極めるためには似て非なるものとでも言えそうな「自然科学」の考え方を芸術に取り入れて、互いの連関のなかで、より美しい均衡、調和をもった芸術作品を描くことができるようになるのです。

 

では今回の「ホームページとSEO対策との関連性」を考えてみましょう。

この両者は芸術と自然科学のように一見かなり距離のある無関係なものではないですが、関連性といった部分を意識すると、相互の補完性、すなわち両者の相関性を充実させていき、それが結果的に互いの質を飛躍的に高めることにつながっていくわけなのです。

 

決してどちらかだけを伸ばすのではなく総合的に向上させていかなければならないのです。

そもそも互いは互いを結規定づけ合っているところに、成功や完成があるのであって(少々の成功なら片方だけの施策でも結果するかもしれませんが・・・)一方のために他方をおろそかにするようなことがあってはならないのです。

 

そうなると、レオナルドダヴィンチが芸術という柱を完成させるために、地質学や天文学や動力学や数学の力を総合的に関連させて使用していくという考え方は、とても現代に通じるものではないかと思えるのです。

 

―余談ですが・・・「岐阜のT-labo」からのブログをご覧の皆様にお知らせー

さてここで弊社コンサルティング会社岐阜のT-laboが取り組んでいる情報発信サイト「岐阜ラボ」についてお話しましょう。

 

「岐阜ラボ」は情報発信ウェブサイトです。

内容としては、岐阜のT-laboが『“岐阜”の魅力あるお店やサービスを提供している“岐阜”で活躍する企業様を、ウェブ世界を通してより多くの方々に知っていただきたい』といったモットーで開始したものになります。

 

<流れ>弊社スタッフが岐阜の企業様にインタビューをおこなう→弊社のライターが記事を作成→「岐阜ラボ」内にアップ

 

掲載費、取材費は一切無料なのでご安心ください。

岐阜の魅力を発信していく岐阜ラボの本ウェブサイトはこちら!

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ