岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

~ホームページとSEO対策との関連性ー第2回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回で「ホームページとSEO対策との関連性」は第2回目になります。

 

このブログをしっかりと呼んでいいただけている読者の方には、

 

「ホームページとSEO対策は切っても切り離せない関係性がある」

 

この命題ともいえる(真理関数は置いておくとしても)内容は、もちろん理解していただけているのではないかと思います。

 

というのも、“ユーザーにホームページを見てもらえる・ブログを読んでもらえるようにする”には、絶対的に検索エンジンに優良ページであると認識してもらい、ランキング上位を目指すようにしなければならないからです。

 

そして検索ランキングを向上させるためには、SEO対策を確実に行っていかなくてはならないからなのです。

 

さて、では今回のテーマである「ホームページとSEO対策との関連性」を書こうとしたか?ということにもなりますよね。なぜなら、そもそもホームページを活用するためにはSEO対策がなくてはなりませんし、SEO対策をするにもホームページやもっと大きい枠組みで考えるならウェブサイトという対象が存在しなければならないのですから・・・

 

私K丸がまたもや「ホームページとSEO対策との関連性」をテーマにもってきたのは、個人的にも、あるいはこのブログを活用して検索順位を上げていきたいと考えている人にも、「もっと深くこの両者の関連性を追究してほしい」といった願いからなのです。

 

いや、「追究」「願い」という表現を聞く・読むとかなり「希望」「未来」といった意味が先行してしまうので、具体的な対象が漠然としてしまい曖昧になるきらいがありますね。

なので「理解・認識・了解」といったところでどうでしょう。

 

要するに「ホームページとSEO対策との関連性」を「もっと深くこの両者の関連性を理解・認識・了解してほしい」としましょう。

 

それだけ、二概念は密接に結びついており、WEBの世界を利用して、紙媒体だけでは成し遂げられなかった「売り上げを向上」という目的を達成しようと考えるなら、織物の縦糸と横糸のような相互性のある関係なのです。

 

ではそれを踏まえたうえで、「質」といった方向・角度から「ホームページ」と「SEO対策」とを紐解いていきましょう。

「質」とは辞書で調べるとこのような意味をもっています。

 

1そのものの良否・粗密・傾向などを決めることになる性質。実際の内容。

2生まれながらに持っている性格や才能。素質。資質。

3物の本体。根本。本質。

出典goo辞書

 

この3つのなかで、今回のホームページの質、SEO対策の質、のケースに当てはまるのは

「1」の“良否の決定となる性質”かあるいは「3」の“根本・本質”の意味の観点からみると、より理解が深まってくると思います。

 

要するに、両者の質を高めていくことが、より成果のでる本質をとらえることにもありますし、Googleからの評価の良否の決定となる性質にもなるのです。

 

「ホームページコンテンツの制作」に見地に立脚してみると

 

・ホームページにやってきた潜在顧客が安心感や納得感を持って閲覧できるコンテンツ制作

 

・潜在顧客が求め必要とする情報を正確に提供していくこと、換言するなら信頼や真実性のあるコンテンツ制作

 

・他にはない内容を、要するにクリエイティブに富んだコンテンツ制作

 

が必要となってくるのです。

 

上記であげた3点のどれも、すべて「質」という意味に適するとは思わないでしょうか?

 

「本質を求めるものは、自ずと最良の結果も付随してくる」

 

なんとも理想的な衒学的な物言いと思われるかもしれませんが、世の中とはペテンに近いところにものの本質はやどっているものなのです。

 

要するに「質」を高めることで検索エンジンから与えられる評価が上昇していく傾向にあるということです。

 

裏を返せば、ユーザビリティをいっさい考えない内容、盗作や転用の疑いがある内容、適当に作り上げたとみなされる内容

 

これらはどれだけコンテンツの量を増やしていこうとしても絶対に検索エンジンから評価されることはないのです。

 

「評価を求めるなら、本質を求めるべき」

「良否の決定となる性質を高めたいなら、今目の前にあるコンテンツの品-質を高めること」

 

このことを心慮しておくべきでしょう。

と、新入社員という現在のステータスを考えずに偉そうに言うK丸がお送りしました。

 

―さてさて「岐阜のT-labo」からの読者の方々に大事なお知らせがありますー

 

弊社のメインの業務はコンサルティング会社。

 

岐阜のT-laboは「企業の価値を研究・開発・制作する」といった経営理念を掲げております。

 

その一貫として現在、岐阜のT-laboが新たに始めた試みが情報発信サイト「岐阜ラボ」というものです。

 

「岐阜ラボ」は『“岐阜”の魅力あるお店やサービスを提供している“岐阜”で活躍する企業様を応援する』といった趣旨のもと始められたコンサルティング業務のひとつであり、多方面に配信でき、情報流出が気軽におこなえるという利点をもつウェブの世界から、全国の方々に岐阜の企業の奮闘ぶりを知っていただければと考えています。

 

弊社のスタッフが岐阜の会社様に取材をおこない、岐阜のT-labo専属のライターが記事を書き、「岐阜ラボ」内にアップしていく、というのが主な流れです。

(掲載費、取材費は一切無料なのでご安心ください)

 

ギフラボのサイトはコチラです!

 

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ