岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

~ホームページとSEO対策との関連性ー第3回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回は「ホームページとSEO対策との関連性」の第三回について考えてみましょう。

 

さてSEO対策の目的としてホームページのトラフィック数を高めるというものがあります。

 

トラフィック数とは、分かりやすく表現すると「アクセス数」のことになります。

 

では、このホームページに訪れるユーザーの数は果たして、検索順位の変動に影響を有しているのでしょうか?

 

実は現時点では、この点について明確な解答をすることはできません。

常識的に考えれば「トラフィック数が上がる」とはそれだけユーザーがそのホームページに興味を示しているわけですから、ホームページのコンテンツとしては優良なものであるといってよさそうなものですが・・・

 

ではその「トラフィック数」とは具体的にどのような対策をすれば向上させることが可能なのでしょうか?

 

まず第一に考えられるのは、このブログで再三説明している通り、ホームページのコンテンツ制作の質を向上させるということです。

 

質とは、『良否の決定となる性質』であるとか『根本・本質』の意がありますね。

 

よって、コンテンツを評価する検索エンジンが、そのホームページにのっている情報がユーザーにとって有益なもの、要するに『良否の決定となる性質』として基準を満たしているか、あるいはユーザーが知りたい情報の根本・本質を捉えているコンテンツであるか、を意識して制作しなければならないということです。

 

そして2つ目はコンテンツの量にも注意するということです。これは1つ目と関連させて覚えておくとよいのではないかと思います。

 

といのもコンテンツは“役立つ”といった点ももちろん必要ですが、情報の“豊富さ”にも気をつけなければならないからです。

 

つまりホームページに有益な情報をページ数が1~2ページだけのホームページと4、5ページあるものとでは当然、評価される絶対数が多いのでSEO対策としても有効ですし、トラフィック数をあげることにもなります。

さらに「豊富さ」と関係することですが、コンテンツの更新度もかなり重要なってくるのです。

ホームページのために、あるいはウェブサイトのために、成長促進を図ることで、おのずと検索トラフィックは増加することにもなりますし、SEO対策にも有効的なものとなるので、それによって検索結果から多くクリックされる可能性が増えて、トラフィック数を大幅に増加することもあるのです。

 

 

3つ目は入り口を増やしていくということです。

さてホームページに流入してくる入り口はどのようなものがあるのでしょうか?

いかに列挙しておきましょう。

 

1検索エンジンで興味をもった内容をキーワードに入れて

 

1リスティング広告やPPC広告などの出稿した広告を通して

 

2自社ホームページに興味をもってくれたユーザーがブックマークに登録する、あるいは商品を購入しようと考えている潜在顧客や無料ということで会員登録したメルマガ、または友達・知り合いなどがSNS、例えばFaceBook、Twitte・・・これらからユーザーがホームページに「再訪する」

 

3ホットペッパーやネイバーまとめサイトなどからのリンク、FacebookやインスタグラムやTwitterなどに張り付けてあるリンクをユーザーがクリックする

 

この「ユーザーの入り口」を増やすはトラフィックにも影響しますし、被リンクという観点から考えればSEO対策にもしっかりと効果を発揮するものとなるでしょう。

 

上記でご紹介したのが、メインのトラフィック数を高めるための方法となります。

 

では先ほどの問題に戻ってみましょう。

つまり「ホームページに訪れるユーザーの数、つまりトラフィック数を上昇は果たして、検索順位の変動に影響を有しているのでしょうか?

 

先ほども申し上げた通り、この問題についてしっかりと答えることができるのは、現時点ではいないと思います。

 

なぜなら検索順位を決定するアルゴリズムはとても複雑であるため、ある部分を公表しているものもあれば、どこにも公にしていない部分もあるのです。

 

そこで、SEO対策をおこなうためには、その人の経験値や世間的に出回っている書籍やネットからの情報による推測で考えなければならないのです。

 

―余談ですが・・・「岐阜のT-labo」からのブログをご覧の皆様にお知らせー

「岐阜のT-labo」とはホームページ制作やグラフィックデザイン制作、またはコンサルティング業務を主におこなっている会社です。

 

さて、そんなコンサルティング会社「岐阜のT-labo」が取り組んでいるのが、情報発信サイト「岐阜ラボ」というものなのです。

 

「岐阜ラボ」『“岐阜”の魅力あるお店やサービスを提供している“岐阜”で活躍する会社様の強みや特徴を、インターネットの汎用性を活かして全国津々浦々、多くの方々に知っていただきたい』といったコンセプトのもと開始したものになります。

 

弊社「岐阜のT-labo」のスタッフがインタビューをおこなうため、岐阜の企業様のもとへとお伺いしてお話を伺うものとなっています。

掲載費、取材費は一切無料です。

 

岐阜ラボって何をしているの?岐阜ラボってどんな記事書いているの?知りたい方はぜひコチラ!

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ