岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームページとSEO対策との関連性ー第4回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回は「ホームページとSEO対策との関連性」の第4回について考えてみましょう。

 

さてホームページとSEO対策。

 

これはホームページ制作会社からするとつねに追われる問題です。

要するに検索エンジンでの上位表示を目指すには絶対に欠かせないものだからです。

 

いつも専門的なことから書き出しをしてしまうので、まずSEOというものをざっくりと復習しておきましょう。

 

まずはじめにあるのが、GoogleやYahoo!・・・これらがいわゆる検索エンジンと呼ばれるもの。

 

そしてこの検索エンジンを通してユーザーが「欲しいと思う情報」や「手に入れたい商品」や「詳しく知りたいサービス」などを検索してホームページやウェブサイトに訪れるわけです。

 

さて検索エンジンによって上位表示されていないと、もちろん、たとえデザイン性の優れたホームページを制作しても誰からも読まれることがなく、スルーされてしまうことになってしまいます。

 

言葉を換えれば、検索エンジンに上位表示されることが、ホームページを運用するうえでなによりも意識しなければならないものとなるのです。

 

つまり、あなたのホームページとの順位を上げていけば上げていくほど、ユーザーからのクリック率がぐっと高まっていき、多くの訪問者にサイトに訪れてもらうようになる。

 

この考え方こそが、ホームページを制作する会社や人間であれば、念頭に置いておかなければならないのです・

 

ではでは、その上位表示を可能とさせるために必要になるのはなんでしょうか?

 

ここで登場するのが「検索エンジン最適化」と呼ばるもの、いわゆる「SEO」というものなのです。

 

このように順番にホームページについて考えて、固い結び目をほどいていくように、ホームページを考えていくと、結局検索エンジン最適化=SEOにたどりつくことになりました。

 

だからこそ、私がこのブログを通して何度も皆様に伝えている通り、ホームページとSEO対策との関連性はとても深いのです。

 

よくホームページや専門書で扱われている用語には専門性の高い言葉が並べられて、つまり、みんながホームページを作るなら、またウェブサイトを制作するなら、ユーザーに呼ばれて、商品を購入してもらいたい、コンバージョンを達成したいと考えるため、より複雑な言葉によって、より効果は定かではないがおそらくの希望的観測の観点から、SEO対策を物語ろうとして、我々を惑わそうとしているようにも見えます

 

でも、結局はホームページを突き詰めていくと、「読まれたい」ということなので「読まれなければならない」→「では読まれなければならないようなものにするならどうすればいいのか?」これが検索エンジン最適化、いわゆるSEO対策になるのです。

 

ではそもそもの話に戻ってみましょうか?

 

検索エンジンはGoogleが扱っているものです。

 

そのGoogleがよりより情報をユーザーに与えようと考えるならば、どのようなことを重要視するでしょうか?

 

無駄にコンテンツを増やして、つまりサテライトサイトをつくることによって、内容が皆無の無駄なリンクサイトや何の重要性もない情報が挙げられているようなウェブサイトでしょうか?

 

それとも、ユーザー目線に立って、「制作者側の意図を反映させるのではなくユーザー側にとり使いやすく意味のあるコンテンツ」または「欲しいものや手に入れたいと思う必要な情報をユーザーのために提供するようなコンテンツ」でしょうか?

 

これは当たり前の観点ですが、後者のほうがGoogleにとって評価対象となるでしょう。

つまり、ユーザー目線を常に重視したウェブサイトやホームページの制作がとても重要となるのです。

 

「ホームページを上位表示させたい」と考えるなら、あるいは「売り上げを上げたい」、「サービスをもっと世間のみんなに知ってもらいたい」と拡大発信していきたいなら、この検索エンジン最適化=SEO対策というものにスポットを当てなければならないでしょう。

 

―余談ですが・・・「岐阜のT-labo」からのブログをご覧の皆様にお知らせー

 

「岐阜のT-labo」とはホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン、ウェブサイト企画、広報運営のサポートなど主におこなっているコンサルティング会社です。

 

さて、そんなコンサルティング会社「岐阜のT-labo」が取り組んでいるのが、情報発信サイト「岐阜ラボ」というものなのです。

 

「岐阜ラボ」とは『“岐阜”の魅力あるお店やサービスを提供している“岐阜”で活躍する会社様の強みや特徴を、インターネットの汎用性を活かして全国津々浦々、多くの方々に知っていただきたい』といった目的のもと開始した情報発信サイトになります。

 

弊社「岐阜のT-labo」のスタッフがインタビューをおこなうため、岐阜の企業様のもとへとお伺いしてお話を伺うものとなっています。

掲載費、取材費は一切無料です。

 

「岐阜ラボ」についてもっと知りたい方は・・・

岐阜ラボは情報発信サイトです

 

いまだ知らない岐阜の魅力をあなたに!情報発信サイト「岐阜ラボ」

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ