岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームページと売り上げとの関連性ー第1回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回は「ホームページと売り上げとの関連性」という新たなテーマに入っていきたいと思います。

 

さて本題に入る前にこんな疑問について考えてみましょうか?

「そもそもホームページをなぜ作るの?」

 

決して安くない買い物、

質の高いホームページを制作しようと思ったら百万以上もかかってしまうホームページをです。

 

普通、常識的に考えれば、そのホームページ代を他の資金を充ててもいいのではないかと考えることもできますよね。

 

実際、私がホームページの営業にいくときにはそういったことをよくお客様から指摘されます。

 

「いったいそんな高いお金を払ってホームページを制作する意味はあるの?」であるとか「費用対効果はほんとうにいいものなの?」というような、ホームページの効果をまったく知らない方であれば当然、疑を持ってしかるべきこと等です。

 

ではそんなとき弊社「岐阜のT-labo」はどのように答えるようにいわれているかというと・・・

 

「ホームページを制作することがそのまま売り上げに直結するんです」と迷わず断言しています。

 

なぜなら、本当にホームページを制作することが、「現在業績不調で悩んでいるような企業であっても、上昇・再生させることが可能となるくらいまで効果が生まれる」からなのです。

 

その効果とはもちろん、『売り上げアップ』『受注アップ』ということです。

 

これはどんな業種関係でもすべていえることです。

 

建築業者であろうが、接骨院であろうが、フラワーショップであろうが、スポーツクラブであろうが、英会話や音楽塾であろうが、です。

 

そもそも「お客様はどのようにやってくるのか?」といった部分にまで考えを遡行させることができれば、口コミあるいは知り合いのつて、またはサービス業であれば、たまたまそのときの気分でそこに訪れた以外なにかあるでしょうか?ホームページといった24時間営業ツールとして活躍するものがないとして。

 

そうなると親会社がないような中小企業は生き残ることはなかなかできないですよね。

だって仕事を受注してもらえるようなつてがなかったら、自分の知人や親類が商品を新たに変えたり、リフォームやリノベーションするタイミングを待たなければなりませんから。

あとは多大な人件費を使って飛び込み営業をさせるなども売り上げをあげるための方法としてあるでしょうか?

 

このように「お客様はその店になぜくるのか?どのような経緯でサービス・商品を提供するようになったのか?」といったことまで、長く複雑に伸びた糸をたどっていくと、そこに“身近な人物”と“偶然まかせ”がつきものになってくるのです。

 

では、計画を立てて、企業実績工場の展望など、明確な指針を定める(犬も歩けば棒に当たるといったことではなく)ためにはどうしたらいいのか?

 

そこでホームページが登場するわけです。

ホームページとはインターネットを経由して全国・世界中につながっています。

 

「あなたが市販のショップで売っていないような商品を購入したい」と考えたときどうするでしょうか?

「あなたが仕事などで忙しいときに自分の欲しいものを買いたい」と考えたとき何を利用するでしょうか?

 

今、読者の皆様と私K丸は何によってつながっているのでしょうか?

「岐阜のT-labo」というホームページを通じてですよね。

 

またこのブログを読まれているということは、当然弊社のサービス、例えばホームページ制作・企画・運営、あるいはPC用のホームページしかもっていない方用にスマートフォンサイトを制作すること、まだホームページを制作しようとは考えていないけどウェブサイト企画だけが欲しいという方など、まるで店にやってきた潜在顧客のように振舞っているともいえますよね?

 

そうです。

つまり、ホームページはいつでもどこでも、自分が興味のあるものを探すことができるという利点(世間の人々はつねにスマートフォンという、インターネットをもっていることで生まれるメリットというわけなのですが)があるからこそ自社の売り上げの“営業マン”として24時間つかえることができ、たとえ、大手の情報紹介サイトというものがあったとしてもそこにホームページのリンクを張ることで、自社のサイトに誘導することができ、結局それが売り上げや商品購入に繋がっていくことにもなるのです。

 

私K丸のなかでホームページと売り上げの関係性で考えると単発的な効果ではなく「持続性のある効果」が期待できるため、長期的な展望と実績向上へとつながっていくのではないかと考えています。

 

よってほんとうに売り上げを上げたいと考えているのであれば、ホームページは必須のツールとなってきているのです。

 

―「岐阜のT-labo」からのブログをご覧の皆様にお知らせー

「岐阜のT-labo」は「岐阜ラボ」という『“岐阜”の魅力あるお店やサービスを提供している“岐阜”で活躍する会社様をご紹介する』情報発信サイト運営しております。

 

手順は簡単。

掲載費、取材費は一切無料で、弊社「岐阜のT-labo」のスタッフが岐阜の企業様のインタビューをおこなうために、事務所や自宅までお伺いしてインタビューする。そして、専属のライターによって記事を書き「岐阜ラボ」のサイト内にあげる仕組みとなっています。

 

興味のある方はぜひ一度お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらのサイトから!

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ